So-net無料ブログ作成

台風15号。私は臨時セミ・シングル

 9日、関東地方を直撃した台風15号は交通網に大きな影響を与えたばかりでなく、千葉県では大規模60万軒停電、成田空港では1万人以上が空港で宿泊しました。その他にも民家への被害もあります。被害を受けた皆様に、深いお見舞いを申し上げます。


 一方、こちらでは9日10日は激しい暑さとなり、正午前後は34℃超になりました。この気温では直射日光下では作業は危険であるばかりでなく、日陰の気温ですから、ほとんど作業ができません(岐阜県多治見市では37.7℃)。

 連れ合いが緊急入院 私はチョンガー生活

 CIMG0260.jpg 入院した5階からの景色

 8月30日深夜、激しい痛みにより、半田市民病院に入院。結果的には「胆のう炎」、胆石で胆汁が腸に流れないという症状のようです。9月10日現在では、様々な検査が続けられているようですが、この後、どのような進行になるのか、判断する材料がありません。 

 それで、これまで30年台所には入ったことがない私ですが、自分の世話も出来ないままでは生活もままならないので、なんだかセミ・シングルライフになっています。洗濯物だけは長女にお願いして、台所の片付けは私だけでなく二人の娘たちとお手伝いさんの総がかりで、溜まったお皿鍋の洗い物を片付けたりしました。猫5匹の餌とかも。朝はトースト食パン2枚、昼はおにぎりだったり、サンドだったり、うどんだったりして、夜はずっとビールにつまみ中心で軽いご飯を頂いています。お見舞いには行けないです。体力気持ち時間に余裕がないんですね。 

 野菜畑の様子

 CIMG0263.jpg 畑の作業は、少ししか進めません。左は山芋の草引きと、右はキュウリの片付けと新たな苗移植。

 CIMG0268.jpg キュウリ苗の片付け後に新たなキュウリの苗移植です。

CIMG0266.jpg 苗は潅水をしっかりしてますので、枯れずに伸びています。

 CIMG0264.jpg 左が大根種まき

 CIMG0275.jpg 薄緑の苗が並んでいます


 CIMG0271.jpg トマトの片付け作業途中。

 CIMG0272.jpg ネット、支柱を片付けましたが、まだ更地にはなっていません。

 CIMG0269.jpg 畑でなくて庭のベンチ周りの草引き作業

 CIMG0270.jpg 別宅の裏庭の草引き。直射日光の下でも1時間以上の作業です。そうそう、「労働」という字には両方に 力 という字が入ってますよ。

 10日は、カブの種まき、ニンニクを植えるウネにマルチ張り、明日はタマネギ苗の移植ウネの用意をします。

 

 CIMG0259.jpg

 CIMG0261.jpg

 CIMG0273.jpg 海にもアオサギ、いるのですよ。

 そういう事態です。余裕が無くて動けません。1回、見舞いに行っただけ。自分の身の回りの世話もやっとの状態ですが、とにかく周りに迷惑を増やさないように心がけ、農作業を少しでも進めるだけです。

 それにしても部屋の温度が35℃くらいとは、人用に冷房室はないのです。ただただ冷水を飲むだけではおなかを壊してしまいます。ずっとこんなだったのですが、夏の暑さはひどくなってきていますね。木陰で休むだけですね。皆様も熱射病にお気をつけてください。

 

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

mutumin

奥様がいないとお家の中が回って行きませんね。とにかくしっかり食べて、自分の事だけでもやりましょう!
by mutumin (2019-09-10 20:38) 

mutumin

大根や蕪はこちらでは20日前に終わりました。そちらはこれからなんですね。
青森も暑過ぎて、33℃とかでした。やっと明日から30℃を下回るみたいです。こんな年は初めてです。
by mutumin (2019-09-10 20:59) 

夏炉冬扇

昔、同じ病気で入院手術しました。
今と違って、その頃は開腹でした。
無事ご退院ありますように。
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 08:07) 

とりのさとZ

 昨日も暑く、3日連続の34℃超でした。頭がボンヤリしていたせいか、「不作の夏野菜」を書き加えるのを忘れてしまっています。次に。

mutuminさん、みなさん
 連れ合いは明日退院?して来るようですが、しばらく休養でしょうから、事態はまだ変わらないでしょう。懸案事項は色々あるのだけれども、相談はまだできそうにないです。
 あまり暑すぎて農作業どころでないことと、こんなに夏が続くのだから、秋の作業は遅らせてもいいだろうとの判断です。と言うよりも経験の蓄積が役に立たないような激暑です。

夏炉冬扇さん
 今は開腹しない手術もあるようですが、そこまでせずに退院するようです。ただ、一旦帰宅ということの可能性もあります。ご経験があるのですか。私は農業を始めて寝込んだことがないのですが、最近は腰や肩の痛みが続いていて、作業しづらいです。
by とりのさとZ (2019-09-12 06:45) 

やおかずみ

奥様が入院されたとのこと、大変ですね。お見舞い申し上げます。チョンガー生活、炊事洗濯大変でしょうが、頑張ってください。幸いにして残暑が収まりつつありますが、体にご注意ください。
by やおかずみ (2019-09-12 10:26) 

とりのさとZ

 13日に一旦退院しましたが、10月初めに再入院して開腹手術だそうです。胆のうを取り去るとのこと。まだまだ安静状態が続きそうです。
 お見舞いありがとうございました。
by とりのさとZ (2019-09-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村