So-net無料ブログ作成

ようやく春が本番に

 4月の中旬は10℃~20℃という気温で、なんとか寒さが遠ざかりました。すっかり春です。


 野の景色

 DSCN0698.jpg 住宅の前ですが、急に気温が上がった朝の春霞です。30メートル先が見えません。

 DSCN0699.jpg 県道の脇に植えられたチューリップ開花

 DSCN0707.jpg 私の畑の中にポピー

 DSCN0706.jpg タンポポは旅立ち開始

 DSCN0703.jpg 琵琶の実が膨らみ始めました。

 野菜畑の様子

 DSCN0695.jpg ソラマメのつぼみにアブラムシがたかっているのを手でつぶします。ほとんど頂上のつぼみなので、豆には影響はないようです。まもなく摘芯しますし。

 DSCN0700.jpg トマトの苗の移植。

 DSCN0701.jpg ナスの苗の移植。ここでは72穴のプラグトレイに種まきして、ある程度生育したものを鉢上げはしないで(培養土が必要で、場所も取るため)、そのまま移植しますから、苗は小さめです。

 DSCN0710.jpg キュウリの苗

 DSCN0711.jpg カボチャの苗

 DSCN0712.jpg あと、残りのナスと、奥がズッキーニ、残りはササゲ、インゲン豆。冬瓜は発芽しましたが、ゴーヤが今一つです。

 DSCN0709.jpg 堆肥を散布して、インゲン畑の用意です。

 海と釣り

 DSCN0688.jpg いただきもののアサリ

 DSCN0693.jpg 今は岸壁に藻が繁っていて、釣りづらいです。3匹は多い方です。

 DSCN0694.jpg このように食卓に上がります。おいしいので連れ合いも好んで食します。

 DSCN0687.jpg

 DSCN0689.jpg 大きなコンテナです

 DSCN0690.jpg 大型のコンテナ船

 DSCN0696.jpg クレーン船

 数日前の朝、眼科へ。右目がぼんやり、かすんでいるし、左眼の視界に小さなゴミが出ます。「瞳孔が広がる点眼をしますが、広がるのが30分後で、診察後も残るので運転はできません」と言われるので、日を変えて改めて受診すると答えました。「ゴミが多くなるようなら、網膜を検査しないと、白内障になることがある」とも注意されました。1日に数回点眼していますが、まだ広がってはいません。

 東京都池袋の交差点で交通事故。2人死亡。運転者は著名な人らしいですが、「・・・さん」と書かれていて、おかしいなとおもいました。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

mutumin

こちらも朝夕は寒いですが、昼間は暖かく、アスパラが次々と芽を出してきました。モンシロチョウもちらほら飛ぶようになり、春だなぁって、やっと感じられるようになり、嬉しいです。
by mutumin (2019-04-21 23:31) 

とりのさとZ

mutuminさん
 こちらでは昨日、28℃、30℃という夏日になっています。突発的にこのような高温はあるものの、総じて低めの日が多かったので、4月上旬での苗移植には、うまく活着しないものも出てしまいました。
 モンシロチョウだけでなくて、ナミアゲハも飛び回っています。
 タケノコも頭を出していますが、今年は少な目で小さいです。

 ようやく東北も春らしくなったようです。弘前城の桜、きれいでしょうね。
by とりのさとZ (2019-04-23 11:57) 

夏炉冬扇

ズッキーニ、今年は20本ほど苗ができたので、10本くらいは植えてみようかと思いまする土地がいるけど。
いつもながら広大に畑ですね。
コーヒー、今まではサービスでみなさんに出してました。200円も悩みましたが。値段付けたら「コーヒー」入れる(豆から挽きます)仕事がすっかり減りました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-28 07:59) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 ズッキーニ、最初に出た実を一つだけ収穫しないで、ヘチマさいずになるまでおおきくします。中身が柔らかくなって、痛むころにはずすと、来期に使える種が取れます。種は膨らんでいないと発芽しません。
 食べ方ですが、3~5ミリの厚さで輪切りしてフライパンで両面焼きます。食べてゴリゴリするのは焼きが足りません。醤油鰹節でいただきます。

 こちらでは「モーニングサービス」というのがありまして、これはコーヒー代だけでいろんな食べ物が付いてくるスタイルです。トースト・ゆで卵は普通で、サンド、スイーツ、サラダなど。でも私の町にはありません。でも豆から引くコーヒーはおいしいです。私なら,☕コーヒーだけ、いただいてしまうかも。
 朝の喫茶店は年寄りばかりです。
by とりのさとZ (2019-04-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村