So-net無料ブログ作成

謹賀新年

 明けましておめでとうございます 


 本年もよろしくお願いいたします。


 とりのさと農園の賀状です。

 2019年賀.jpg (制作:秦 由岐穂)

 クリックすると拡大されます

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 10:11) 

夏炉冬扇

子供の笑顔は日本の未来。
とりのさと農園万歳!
by 夏炉冬扇 (2019-01-01 15:18) 

mutumin

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
寛ちゃんの笑顔が最高です。
by mutumin (2019-01-01 21:42) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by SORI (2019-01-02 06:42) 

ラック

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
by ラック (2019-01-02 14:02) 

角野 薫

あけましておめでとうございます。
今年は災害が無く穏やかな一年になりますよう、祈る思いです。
安心安全な美味しいお野菜や卵をありがとうございまーす。
今年もよろしくお願いいたします。
by 角野 薫 (2019-01-02 16:49) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
いのししは飼えませんですよね。
良い年でありますように。
by 足立sunny (2019-01-03 07:51) 

とりのさとZ

 yamさん
 夏炉冬扇さん
 mutuminさん
 SORIさん
 ラックさん
 角野 薫さん
 足立sunnyさん

新年早々とお越しいただきまして、賀詞を賜りました。ありがとうございます。改めて、

 明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い申し上げます。

by とりのさとZ (2019-01-03 16:34) 

やおかずみ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2019-01-07 11:45) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 新年おめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします

 もう農作業を進めています。もう腰が痛くなっています。
by とりのさとZ (2019-01-07 13:02) 

ポンコツ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
また、お誕生日おめでとうございます。田舎のお年寄りの方々を見ていて、そろそろ元気な方とちょっと元気でなくなる方に分かれてくる年齢だと思います。でも、農作業をされている方は、概ね元気な場合が多いように思いますので、無理さえしなければまだまだ大丈夫と思います。

しばらくブログ閲覧をしていませんでした。
ヤミ耕作はできないのです・・・。貸借している家の周囲の土地は大家さんの所有の土地なのですが、それは農業委員会を通じてすでに貸借されており、当然農業委員会が認める農業者でなければ貸し出せません。
もともと水田で(現況は蕎麦畑)土地改良の補助金も投入されているようで、少し話が入り組んでいます。

一番手っ取り早いのは、やはり自分が農業者になることです。移転者は前就農地での農業者証明も必要です。まぁ、これは簡単ですが。
営農計画としては、認められる最低限で行きたいと思っています。100羽程度でしょうか。

自分も携帯電話は所有するつもりはなかったのですが、鶏舎の方にいて電話に出れない場合が多かったので、受信専用ということでコドモケ-タイにしております。Cメールはできるので妻とも連絡は取れます。1000円/月以上かかることもまずありません。

by ポンコツ (2019-01-09 18:27) 

とりのさとZ

ポンコツさん
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
また誕生日は2月4日で、74歳になります。ほとんど後期高齢者ですね。風邪も引かずに、畑仕事をしていますが、作業能率がずいぶん下がっているのがわかります。若い時には気が付かなかったことに手を出したり、細やかな作業までしているのかもしれません。
 こちらでもヤミ小作ができない農地はあります。規模拡大のために基盤整備された農地に「利用増進」制度があって、農業委員会から賃貸料の補助が出るのです。「農家資格」が当然必要になります。
 こちらは畑のスケールが小さくて、1反2反程度ではヤミ小作は不通のことで、非農家が自家菜園用に借りているケースもあります。
 私の方は、老齢で作業を少しずつ少なくしていっています。
by とりのさとZ (2019-01-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村