So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

短い秋で週半ばに11月

 心配された大型台風26号は日本に向かわなかったようで、ホッとしました。10月中は最低気温が10℃を下回ることはなかったけれども、週の半ばで11月になると下回って寒くなりそうです。

 ハロウィーンって、私は全然関心ありませんが、東京渋谷では軽トラを倒す、これはイタズラでなくて犯罪です。

 さて、私の農作業は、ゆっくりながらも冬に向かって進んでいます。

 野菜やミカン園は

 DSCN0151.jpg 防虫ネットを掛けた小松菜も少しずつ大きくなっていて、年内には出せそうです。

 DSCN0168.jpg ソラマメの発芽状態です。加温していない露地ですので、ちょっと良くないですが、なんとか。移植までもう少し後です。

 DSCN0161.jpg エンドウ3種類の移植作業です

 DSCN0166.jpg 株間40センチです

 DSCN0169.jpg 移植の翌日にネット張り DSCN0171.jpg 20メートル3ウネ分ですが、ここまで4時間かかりました。

 DSCN0172.jpg ニンニクが発芽開始です

 DSCN0173.jpg ちょっと見えにくいですが、キャベツの生育の様子です。12月には収穫できるかなぁ。

 DSCN0156.jpg 28日、恒例の芋ほり応援と交流会。名古屋市の共同購入グループのみなさんです。

 DSCN0157.jpg子供たちも大勢いらして、サツマイモ掘り作業をしていただいています。

 DSCN0158.jpg 虫を見つけたりして、楽しそうです。

 DSCN0159.jpg この後、庭先でランチになり、話し合いなど交流会になりました。皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。(私は先代なので、話し合いの外回りにいました)

 DSCN0164.jpg ミカンの色づきが進みましたので、80キロほど収穫して、上のイベントのみなさんにお土産をさしあげました。糖度は11度でしたが、酸味が抜けているのでたべやすくなっています。残りの収穫作業は少し後です。

 DSCN0165.jpg 草刈りを先にしないと、一輪車では運べません。

 DSCN0155.jpg これは、畑で取れた山芋のマグロ角切りへの山かけです。流石にマグロは買いましたけど。

 釣りと海 

 DSCN0149.jpg 台湾ガザミ、イシダイ、カサゴ

 DSCN0153.jpg これだけ釣れても満足!長女と連れ合いが食べました。

 DSCN0163.jpg 28日のイベントで疲れたので、29日フィッシングです。風が強くて(毎秒6メートル以上)釣りは難航しましたが、それでもセイゴ3、グレ2、アイナメ1。お手伝いさんに貰われていきました。(餌代のカンパをいただきました)

 DSCN0152.jpg 長い貨物船でした

 この後の年内の作業は、ソラマメ300株以上の移植とネットの棚作り。里芋掘り、山芋掘り、ミカンの収穫作業、キウイの収穫作業と続きます。釣りをはさみながら、ゆっくりやりますね。休み休みしないとできなくなりました。昼間も短くなって、17時過ぎには薄暗くて、車はライトを点けて走っています。

 寒さが急に進むようです。皆様、お風邪を召しませんように。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

mutumin

今日は最高気温が10℃で寒いです。あられも少し降り、土曜日から雨ばかりです。幸いその前10日間くらい晴れだったので、芋掘り、落花生堀りなどをやってしまったので、安心しています。こちらは大根、蚊蕪、キャベツ白菜、ブロッコリーなど、もう食べています。

釣り、成果上がっていますね。
by mutumin (2018-10-30 20:52) 

ポンコツ

もう10月も終わろうとしていますね。
引越しをして3ヶ月、サラリーマン仕事と家屋修繕、旧宅整理と鶏舎解体で休みなく過ごした日々でした。でも、終わらないんですよね。全く時間が足りません。日中がサラリーマン仕事で終わってしまうのですから仕方がありません。もうすでに来年の3月には今の仕事を辞めようと、また新しい事を考えています。
今まで良くも悪くも地域とのつながりが濃かった地域から、旭川市郊外の辺鄙な地域とは言え、サラリーマンをしているせいもあって地域とのつながりも薄い生活は、やはりチョット寂しいと言うか、不便と言うか、まぁ、まだ3ヶ月、これからでしょう。
小林農園さんも少しづつ形になってきているようですから、自分も少しづつまたいろいろと取り組んで行きたいと思っています。

by ポンコツ (2018-10-30 21:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
パソコンやっと「買い替え」て復旧しました。

by 夏炉冬扇 (2018-10-30 21:46) 

やおかずみ

秋空のもと、汗を流した後、みんなでランチ・・最高ですね。
by やおかずみ (2018-10-31 09:51) 

とりのさとZ

 今日は、ソラマメの苗300本を移植しました。そして里芋の収穫40キロ。4時過ぎには北風が吹いて寒く感じました。

mutuminさん
 そちらは雨続きですか。こちらは晴天続きですが、昼間は北風が多いです。この夏の暑さと台風で、根菜類を除けば葉菜類は不作。大根、白菜、キャベツがまだ出てきません。里芋・さつまいもはまぁなんとかです。
 釣りは、今はカニ目当てなのですが、なかなか引き上げられないです。網を持って出ても、竿と網を同時に一人で使うのはむつかしいです。

ポンコツさん
 お久しぶりです。旭川の近くの農村に有機農場があることを新聞で読んだのですが、比較的大きく、雇用もされているようです。しかし、若山さんがその方面に関心を持たれるかどうかはわかりません。
 小林農園さんは、ブログだけでなく、facebookでも発信されるようになりました。随分大きなビニールハウスを建設中ですが、なにか助言されたのでしょうか。
 私は年末にまとまった支出があるために、カンパもできないので、連絡は取っていません。養鶏についても私が余計な口出しはしないほうがいいのかも、と思うんですが・・・。

夏炉冬扇さん
 ご高齢ではなんでもニューマシンは大変です。パソコンもいろいろソフトを入れたり、設定しないといけないですし、ご苦労様でした。ブログではそれでコメント停止だったんですか。

やおかずみさん
 大人よりも子供たちが畑や庭を走り回って大騒ぎでした。今は公園でも騒げないのでしょう。保育園がやかましいとか、児童相談所ができると地価が下がるとか、どこかおかしく余裕がない世間になっているように思いました。ランチやスイーツ、果物など、みなさん沢山平らげました!

by とりのさとZ (2018-10-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村