So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ようやく秋かなぁ

 今日から10月下旬です。最高気温が25℃以下、最低気温が13℃くらいの予報になっていますが、昼間の日差しはギラギラしていて暑いです。

 DSCN0144.jpg ピラカンサの赤い実ですが、12月には全部野鳥が食べて,無くなってしまいます。

 DSCN0140.jpg なんとかコスモスも咲き始めています。秋に桜も普通に咲くようになったので、コスモスを秋桜とは呼ばなくなるでしょう。

 DSCN0141.jpg 野菜畑は何も変化がないです。これは小松菜を1本ずつ株間20センチ程度で移植したものです。

 DSCN0145.jpg それに防虫と保温を兼ねたネットを張ります。こうすると、小松菜がしっかり均一に育つのです。

 DSCN0136.jpg 一寸ソラマメの種まきです。72穴プラグトレイに、お歯黒を下にして並べていきます。これから鉢上げはしないで、発芽すると、そのまま移植します。とにかく300粒以上と数が多いので、ポットへの鉢上げを略しているんです。エンドウ3種類もおなじように蒔きました。

 DSCN0146.jpg 昨日今日、ニンニクを植えました。株間15センチで3条植えです。この後は潅水したり、根元の草取りくらいで済みますので、そんなに手間がかかりません。600粒くらいです。

 後、年内の作業としては、夏野菜の片付け・耕耘と、キャベツや豆類、ミニチンゲン菜の移植くらいでしょうか。月末あたりから、温州ミカン類とキウイの収穫作業が始まりそうです。

 DSCN0132.jpg 久しぶりに寛太郎くん、出ました。

 海と釣り、海産物の話題

 DSCN0137.jpg ローカルテレビでは、この町はコマーシャルでなくて、ニュースとしても報道されるのです。広告費がタダなんですね。10分以上放映されていました。

 DSCN0138.jpg テレビ局はいくつも放映しています。

 DSCN0139.jpg今年は太刀魚が釣りでもよく取れているようです。(私の釣りの成果はこの下に)

 DSCN0130.jpg ガザ三とセイゴ

 DSCN0142.jpg 右上が黄ビレ、後はチヌ(クロダイ)、釣り餌にエビを加えたら、てきめんでした。

 DSCN0134.jpg 台湾ガザミ、キス、サバですが、これを差し上げたらば、

 DSCN0135.jpg イチジクとの交換になりました。これで全部でなくて、これが2段あります。スペイン人の方がこちらでイチジクを栽培しているんです。カニにはとても喜んでいただけて、よかったです。カニを3回釣ったのだけど、私は1つしか食べていないぞ。周りに差し上げたのですが、私も食べたいので、また釣りに出かけます。

 DSCN0143.jpg いつも釣りしている防波堤からです。

 九州電力の太陽光発電送電の停止処置が問題になっています。原発を止めて再生エネルギーを生かすべきとの声が広がっています。電力が余るのなら、送電線を広げて北陸北海道まで送るようにできるはずです。原発を調整弁のように使うのは欧州ではできていますが、国内では難しいようです。難しい技術を無理して行使すると、トラブルの元なので、もっと安定した技術になってからにしてほしいです。いずれにしても原発最優先は国家政策なので、ここを突破しないと、再生エネルギーの利用は広がりません。

nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

mutumin

寛ちゃん大きくなったね。可愛い!
こちらはもう最低気温10℃を切り、朝晩寒いです。暖房付けたい感じ!
でもここ10日位晴天が続き、日中はちょうどいい感じ!
秋野菜、毎日食べています。ニンニクは9月の終りに植えたので、もう10㎝以上になっているのもあります。今まで遅く植えてたけど、青森は9月中に植えるのがベストのようですね。10年超えて、やっとどのタイミングで植えればいいのか、少しずつわかって来た感じがします。
by mutumin (2018-10-21 20:52) 

やおかずみ

こちらも朝夕は冷え込みますが、昼間の日差しはギラギラしていて暑いです。今の時期農作業が多忙ですね。
by やおかずみ (2018-10-24 15:33) 

とりのさとZ

ようやく秋雨前線が遠のいたようで、晴天が続いています。

mutuminさん
 寛太郎くん、身長が1メートルを超えてようです。
 こちらはまだ最低気温は13,4℃くらいです。ニンニクもタマネギも植えました。あと、エンドウとソラマメの移植にはもう少し後になります。

やおかずみさん
 昼間は暑いので、セーターも脱いでいます。農作業はそんなに多忙ではありませんので、ゆっくりペースで、釣りにも出かけることができています。
by とりのさとZ (2018-10-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村