So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月後半は雨続きで農作業渋滞

 昨日17日までは比較的に晴天が多かったのですが、今日18日以後雨続きの予報があったので、17日の日曜日はしっかり野菜の世話をしてしまい、疲れましたよ。おかげで野菜の手入れが進みましたが、まだまだです。

 ツバメ.jpg 梅雨空でも元気に農場周りを飛び回るツバメたち、音符ですが、まだ半分くらいでしょうか。

 CIMG0181.jpg アジサイは元気ですね

 野菜の様子

 CIMG0179.jpg トウモロコシの穂を切り取って、アワノメイガの被害を少なくしました。茎に侵入跡があるので、その下から切り取ります。もうカラスも食べに来ていました。

 CIMG0193.jpg 里芋の畝間には夏草のエノコログサが繁り始めたので

 CIMG0194.jpg 草刈りをしましたが、途中で止め。刈払い機の刃が切れなくなったので、研いでからにしようと。

 CIMG0195.jpg トマトの誘引作業も

 CIMG0196.jpg ミディアムトマトが豊作になるか。

 CIMG0197.jpg 大玉トマトのように大きいです。

 CIMG0198.jpg キュウリのツル上げと脇枝の剪定。2段くらいを残します。もう180センチくらい昇っています。収穫中です。

 CIMG0199.jpg 大きいです。

 CIMG0200.jpg 農協の「ときわかぜみどり」という品種です。キュウリとトマトの誘引を日曜日に強行しました。

 CIMG0205.jpg 冬瓜はほとんど放任です。

 CIMG0206.jpg カボチャは毎朝授粉作業。この畑は寒いみたいで伸びていない株もあります。

 CIMG0204.jpg とっくに収穫は終わったのに、まだ片付けができていません。ソラマメ。

 CIMG0201.jpg 防虫ネットの中の地這いキュウリの苗。左は秋取り枝豆、インゲンの種まきです。

 CIMG0203.jpg その秋取り用の畑用意です。

 倉庫建設作業続く

 CIMG0189.jpg2坪の床上を作っていますが、

 CIMG0190.jpg どうもうまく水平が取れません。30センチくらいの水準器では測れないんです。でも強行しました。床は完成です。

 この後、玄関上の雨どいや梁と垂木の隙間埋めなどもあります。雨の直後の山道はぬかるんで軽トラでは入りにくいので、作業中断だけでなくて、利用もできません。

 CIMG0207.jpg 出荷場、ズッキーニとキュウリが並んでいます。この出荷場も30数年前に自分で作りました。重宝されています。

 CIMG0208.jpg 雨の月曜日、野菜の種注文作業。タキイ,サカタ、大和、国華園くらいで止めています。エクセルで表にしています。家族やお手伝いさんは出荷場での仕分け箱詰め作業です。雨中収穫、ご苦労様です。

 海と貨物船

 CIMG0182.jpg ドルフィンの貨物船

 CIMG0185.jpg 喫茶店の窓越しです

 CIMG0187.jpg 漁船、コンテナ船、車両搬送船

 18日朝、大阪中心に関西地方で震度6の地震。その後被害のニュースが続いています。関西のみなさま、無事でありますように。今後も警戒注意が必要との報道です。

 農場の方は本格的な梅雨入りで、気分が滅入ります。畑の草処理も残っているけど、できません。倉庫だけは外回りと床まではできて、後は古畳を4枚敷けば、寝ることもできそうです。露天風呂という声もあり(水源有り)、うーん、そこまでやれるかどうか自信がないです。

 トマトやキュウリ、ズッキーニ、ナスなどの夏野菜がなんとか順調に育っているので、その点、気が楽です。雨では釣りにも行けないです。

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

夏炉冬扇

地這えはまだ植えてません。
トマト、似たような青さです。
by 夏炉冬扇 (2018-06-18 18:10) 

mimimomo

こんばんは^^
畑作業と言うのは次から次にお仕事があるのですねぇ~
雨の多い時期は一層大変でしょうね。
出荷場もご自分で作られたのですか(@@? 凄い!
by mimimomo (2018-06-18 18:16) 

mutumin

雨の日はいけないと困りますね。どうにかぬかるみ解消を考えないとね。こちらはアブラムシが出て来ました。
トウモロコシ、大きい!今植えてる最中です。
by mutumin (2018-06-18 23:53) 

とりのさとZ

 大阪地震の被害の報道が続いています。被災者のみなさま、お見舞い申し上げます。

夏炉冬扇さん
 一番最初に植えたキュウリが開花したら、2番手を種まきします。すると途切れることなく収穫できるでしょう。

mimimomoさん
 こちらは多種少量生産で、年中切れ目なく収穫できるようにしていますので、年中忙しいです。大規模単作ですと、作業に切れ目ができるのでしょうけれど。

mutuminさん
 今日、倉庫へ古畳を4枚搬入しました。蚊帳もあるので、寝るだけならできます。トマトは1個だけ色づいてきました。山道にはできるだけ古瓦を敷いていますので、かなり走りやすくなってはいます。
by とりのさとZ (2018-06-19 11:56) 

やおかずみ

露天風呂まで考えられているのですか。考えるだけでも楽しい
ですね。
by やおかずみ (2018-06-19 14:36) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 そこまで進むのはいつになるでしょうか。梅雨が終わらないと作業が進みませんね。
 露天風呂込みで1泊千円でどうですかと知り合いに(冗談で)聞いたら、「500円にまけて」。楽しみは分けてあげるけど、建設作業はまだ続きます。
by とりのさとZ (2018-06-20 06:13) 

ラック

野菜だけでなく作業場や倉庫まで、何から何までご自分で
作ってしまわれるんですね~。
エネルギーの元は自然環境への愛でしょうか?


by ラック (2018-06-20 14:21) 

とりのさとZ

昨日は終日雨だったので、雨どいの材料を見てきました。4,5千円くらいかかりそうです。

ラックさん
 37年ほど前に養鶏、それから野菜作りを始めたのですが、有機農業は経営的に厳しいので、大工さんに頼んだりできる余裕は出て来ないんです。住んでいる住居以外は全部手作りで出来ました。便利な農業機械も高いものは買えないので、工夫で乗り越えています。
by とりのさとZ (2018-06-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村