So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皐月中旬は夏日が続きました

 中旬後半は夏日が続いて暑いので、長袖下着は短袖に替えて、薄手のセーターもやめて長袖シャツに。それでも夏日の日は暑かった。28℃程度だったと思われます。風があると涼しく、気温の高さを感じません。

 この間、ずっと山の畑の倉庫の建設作業を半日、畑の草刈り作業を半日の連続でした。


 CIMG0086.jpg 季節はツツジ・サツキやフジが終わり、写真はキンケイソウ(金鶏草)。道端に広がっています。外来種なのですが、この時季には競合する雑草が少ないので、きれいだし、まぁいいんじゃないでしょうか。天井にはツバメが舞っていまして、子ツバメもチラッと見えます。ツバメの巣はいくつあるのか、20くらいはあると思います。

 CIMG0072.jpg アオダイショウが部屋の中に。ツバメのタマゴを狙って来たのでしょうが、竹棒で外へ出しました。

 畑の様子

 CIMG0059.jpg ネギ畑は、1本ネギ・下仁田太ネギ・九条ネギを20m×9ウネ分です。溝下に移植して、その後に土寄せするのですが、その途中の草引き作業です。根元の雑草の処理が面倒です。根際の草引き作業に「ウネ草トリマー」とか「タマの手」を採用したのですが、結局ノコギリ鎌での手作業が一番やりやすいとわかりました。これで土中の草の根を切るんです。全部で1週間かかりました。

 CIMG0045.jpg 畑の中の自動車通路の草刈り

 CIMG0052.jpg 収穫に入って来る軽ワゴンのためです

 CIMG0057.jpg 通路よりも畑の中は草茫々になってしまっています。倉庫の建設作業に追われて、ほったらかしにされているんです。

 CIMG0048.jpg キュウリ

 CIMG0049.jpg プリンスメロン、苗を買いました

 CIMG0050.jpg 実エンドウはもう少しで

 CIMG0089.jpg ソラマメ収穫開始

 CIMG0084.jpg それでいただけました。写真のように傷をつけて煮ると、そこから実が出て食べやすいです。

 CIMG0051.jpg ネットの中のキャベツ

 CIMG0079.jpg ナス。根元から脇芽が出始めました。最初の花のすぐ上、すぐ下の茎は延ばして、その下の芽は摘みます。

 CIMG0082.jpg トマト、一番最初の花のすぐ下の脇芽を延ばし、その下の脇芽は摘みます。

 CIMG0053.jpg 里芋の発芽、なんとかなりました

 CIMG0071.jpg 長女たちの担当、サツマイモは順調そうです。以下も若者たちの収穫野菜です。

 CIMG0054.jpg この時季、カブは立派です。

 CIMG0055.jpg 三つ葉はキウイ畑の雑草防止用に全面に伸ばしています。

 CIMG0056.jpg ブロッコリーもキレイです。私が植えたカリフラワーは、最初から紫色になってしまって寒さ負けしたようです。

 倉庫建設作業 

 CIMG0087.jpg 窓サッシの取り付け

 CIMG0088.jpg 入口と窓(南側)

 CIMG0091.jpg 北側窓と入口ドア、窓のサッシでもフレームがあると楽なのですが、レールと天井溝の自作だと、なかなかうまくできないです。廃材を使っているので、それがたわんでいて水平垂直が取れないようです。

 その他と海の風景

 CIMG0043.jpg 猫は4,5匹いるはず。居間でのんびりしています。

 CIMG0065.jpg 11日に釣りに出たら、15センチのアイナメ1匹だけ。他に下の釣り師から30センチのメゴチをもらって、それらはお手伝いさんにあげました。家族は十分食べたので、順繰りで周りに差し上げているんです。

 CIMG0067.jpg メゴチを投げ釣りで。

 CIMG0068.jpg 大型のコンテナ船

 CIMG0062.jpg ヨットも出ていました

 倉庫の入口と窓をし終えたので、次は外壁です。ここまでは経費はクギだけでしたが、この後は材料を購入しないといけないので、まだ検討中。カラートタンが一番安いようですが。更にその次がインテリアすなわち内装ですが、これだけは贅沢したいですね(笑)。

 夏野菜の生育も進んでいて、月末に秋取り枝豆などの種まきがあるくらいです。ようやくミカン園に向かうことができそうですが、摘果摘蕾作業にため息が出そうです。どれだけかかるかもわかりません。倉庫作業を十日ほど休んでミカン作業になります。

 今は相撲中継があるので5時半には帰ってきています。遠藤と嘉風が勝つとビールがおいしいです。二人とも負けると悪酔いします(笑)。夜は布団の中で時代小説を読んでいます。時に夏日があるとは言え、1年で一番の季節ではないでしょうか。みなさま、いかがお過ごしですか。

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

ラック

農業って雑草との闘いですね~。
猫ちゃん達5匹もいましたっけ?
by ラック (2018-05-19 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
次々に作業がありますね。確かに気持ちの良い季節、でも草にも気持ちいい? わたくしは今、帯状疱疹(外面はもう治りましたが)ですが、今朝は草取りしましたよ。
昨夜の風で庭は汚いし、狭い所なのに作業は次々にあります。
とりのさとZさんの所は広いだけに大変ですよね。だけれど美味しそうなソラマメも出来て^^
ビールが美味しいでしょ、あ、遠藤は休場しましたね(-、-
by mimimomo (2018-05-19 20:05) 

mutumin

鬱も雑草が次々で、草取りが忙しくなって来ました。畝間シートや雑草除けシートも買ってあるのですが、まだやることがいっぱいあり過ぎて、敷けない状態です。というより、この3日間雨が凄くて、今日は最高気温10度で寒いです。ダウン着てます。
by mutumin (2018-05-19 21:21) 

とりのさとZ

 昨日の午後は強い風で、ナスやトマトの苗が煽られました。今日、支柱やネットに誘引しました。

ラックさん
 私の方は中小規模の有機栽培ですし、ビニールハウス栽培無しですので、年中雑草との闘いでしょうか。
 猫が何匹なのか、わからなくなっています。年明けには6匹いたのです。

mimimomoさん
 こちらにも帯状疱疹の方が居られますが、痛そうで自家菜園の作業ができないようです。昨年秋冬の寒さのためか春は不作の野菜が多いですが、なんとかソラマメと実エンドウは残ってくれました。ソラマメでビールはおいしいです。遠藤はケガ持ちなので心配です。でも途中で出場するかもしれません。

mutuminさん
 こちらも夏日があったり、冷たい強風があったり、雨も定期的です。雑草対策資材は娘たちに使われているので、私の分はどこへ? それでも夏野菜はおおむね順調ってとこじゃないでしょうか。タマネギの不作は初めての経験です。
by とりのさとZ (2018-05-20 16:54) 

夏炉冬扇

アオダイショウ、悪いやっちゃ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 19:27) 

とりのさとZ

20日の日曜日には、食べ物の雑誌の取材で若い女性記者二人、島からのお客様、そして名古屋から次女が帰ってきました。
 私は、昨日の強風(メイ・ストームと呼ぶそうです)であおられたトマト、ナスをネットや支柱に結びました。

夏炉冬扇さん
 アオダイショウは一度天井まで昇ったことがありました。ワンコでも追い払えないようです。
by とりのさとZ (2018-05-21 04:55) 

やおかずみ

草引き作業は労力もいるし本当に大変ですね。作物よりも成長が゛早い雑草を見ると腹立たしいです(笑)。
by やおかずみ (2018-05-24 07:55) 

mimimomo

こんばんは^^
白鳳と栃ノ心、今日は実況を見ました。力の入る真っ向勝負。良い相撲でした(せめて一人日本人だったらもっと良いけれど)
栃ノ心は強いですね。
by mimimomo (2018-05-24 19:46) 

とりのさとZ

 今日はマルチ剥がし作業と防虫ネットの片付け作業、倉庫の方は外壁用のポリカーボネート波板を15枚購入してきました。

やおかずみさん
 数日前から畑の雑草をようやく刈り取りできて、今の時季の麦のように高くなった雑草がなくなりました。夏野菜のトマトやナスはまだ低いし、カボチャやズッキーニは広がっていません。ニンニクも一部収穫開始できました。

mimimomoさん
 栃ノ心のはもう大関相撲でしたね。肝腎の大関は二人とも休場していましたし、こうなったら優勝するかもしれません。
by とりのさとZ (2018-05-24 22:29) 

こゆき

こんばんは。
とりのさとZさんの晩酌の写真が気になります。ガン見してしまいます。ビールがおいしい季節になりましたね!!
まあ、一年中飲んでいるんですけど。
ちっぽけな家庭菜園なのに、こちらも草とりに追われています。


by こゆき (2018-06-04 23:11) 

とりのさとZ

こゆきさん
 毎晩の晩酌は、淡麗350ccのあと「沢の鶴」のアルコール度10と低い日本酒です。飲みやすいですが、置いていない酒屋が多いです。
 明日からまた雨なので、今日の午後はミカン園の樹の周りを刈ってきます。根元周り1メートルは終わっているので、後は楽です。無駄がないはずのナス、一番花が結実しないと岐阜の農家から報告がありました。こちらもまだ結実を見ません。
by とりのさとZ (2018-06-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村