So-net無料ブログ作成

XPパソコン稼動・キウイ作業終盤

 1月14,15日と西日本では大雪、更に24日もこちらは薄い雪原になりましたが、鳥取・滋賀・三重県では雪による大渋滞になった模様です。それでも27日くらいから昼間は10℃越えで暖かく、作業がしやすくなりました。

 XPパソコン始動

20170128 006.jpg 中古XPパソコン、HP(ヒューレットパッカーズ)、メモリ4Gが動き始めました。1万百円でした。Office互換ソフトも入っていました。メールソフトThunderbird,ホームページ閲覧ソフトFirefox、ほかに画像ソフトを入れて、普通に(快適に)動いてくれています。Kingsoftの無料セキュリティソフトを入れたので、Firefoxのトップ画面はKingsoftに取られましたが、ま、いいです。win10パソコンは連れ合いに渡しましたが、まだ動いていません。

 20170128 019.jpg 野菜畑は、何も変化がありません。これは温床の種蒔きと発芽状態です。電熱マットが敷いてあります。

 20170128 018.jpg この時期のキャベツは虫の害は起きないはずなので、防虫ネットを掛けずにそのままにしていたら、ヒヨドリの食害に遭ってしまいました。余分の苗でもあるので、気分的には軽いのですが。

 キウイの作業終盤に 

 20170125 005.jpg 正月の三日から続けていました、キウイの枝剪定作業から、残した枝のフェンス棚への結びも終盤、あと3本だけになりました。この後はハンマーナイフモアによる切り枝の粉砕作業と、堆肥散布作業がありますが、いずれも半自動での作業ですので、比較的楽に進めることができます。この写真は作業にかかる前のものです。

 20170128 014.jpg 右側は剪定が進んでいるはずですが

 20170128 013.jpg 残した枝をフェンスに結んだ跡です。

 20170128 004.jpg 休耕地異変 数日前にキウイ畑で作業していると、知人がやってきました。4年前に本格的に就農し、山砂採集業者が掘り起こして、固い土砂を埋めた造成農地を耕し続けて、そこでたまねぎやなすを作り続けました。畑の土もだんだん柔らかくなってきていたのですが、「癌が再発して、医者に休養を勧められたので、農業を続けることができないようだ。後をやってくれる人を探しているので協力してほしい」とのことでした。その面積は6反ほど。病気で続けられないことには、言葉もないが、荒地も同然の畑を耕し続けて、これからというときに、こんなことになってしまった。私は1,2反くらいを使わせてもらうつもりだが、全部は広すぎるので、受けることができず、数人の若者に紹介するつもりです。 この話と同時に、ほかにも使ってほしいと言う広い土地が何箇所かある、という情報が私に伝わってきました。町役場も、休耕地対策として、使っていない農地は税金を高く設定すると決めたらしいので、あわてて耕作者を探している地主さんが何人かいました。

 メジロなど

 メジロ1.jpg キウイの枝には残した実があるので、これを食べに来るのですが、動きがすばやいのできれいに撮れないんですよ。

 メジロ2.jpg メジロ3.jpg メジロ4.jpg セキレイ.jpg 最後は畑のセキレイです。

 海・貨物船

 20170128 008.jpg 国内コンテナ船かと

 20170128 011.jpg これはタンカーでしょう。

 20170128 010.jpg 漁船、ナマコを取ってるのでは

 1月、早くも月末になりましたが、この十日間はちょっと長かったです。パソコンの引継ぎというか、so-net のメンテナンスがおかしくて、RSSがまだ回復していません。使っていた元のXPパソコンはあきらめて再生回収に送りました。私は粘れるだけXPでやってみますね。(もちろん、ネットとも接続しています)

 キウイの作業がようやく終わりそうで、サトイモを掘ったり、山芋を掘ったり、堆肥の散布作業などもできるようになりました。夜は本を読んだり、映画を見たりして過ごしています。そのあたりのことは次回に。


積雪・コウノトリ・キウイ剪定他

 14,15日と降り続いた雪は16日には30センチも積もり、ようやく17日になって溶け始めましたが、まだ私の2駆軽トラでは畑にはいることができません。家族全員4駆で、私だけ2駆のやせ我慢というところです。

 IMG_1129.jpg 玄関先にわたしが作った雪だるまです。もう雪も溶けかかっていますが。

 コウノトリ

 17日に、住居から1キロ程度離れた山田にコウノトリ「夢ちゃん」がいたので、慌てて、デジカメを取りに家に帰って、そのおりに「近くに来ている」と私が知らせたら、数人が長女と車でその現場に向かった。そのあとを私が追いかけたが、私が着いたときにはコウノトリの姿はなかった。あとから聞いた話では、車から降りたお手伝いさんが「夢ちゃーん」 と大きな声で叫び、両手をいっぱいに広げて歓声を上げたのだとのことで、その直後に「夢ちゃん」は空高く飛んでどこかへ行ってしまったのでした。こんなことをして町に夢ちゃんが来なくなってもいいのか、と思ったのだけれど・・・・。

 IMG_1142.jpg 18日、それでも夢ちゃんが飛んだ方向の水田を回ると・・・

 IMG_1144.jpg ほら、いました!

 IMG_1145.jpg あまりそばには近寄らないように撮りました。まぁ、よかったです。年末からこの町に来ていたのは承知していたんだけれども、ようやく見つけました。

 IMG_1057.jpg 野菜畑では大みそかにこのように耕耘しまして、

 IMG_1134.jpg 堆肥を散布し始めましたが、下のキウイ剪定作業と並行して進めているのが体力的に無理なのか、疲れてとても進みません。

 キウイの剪定作業

 IMG_1135.jpg これが剪定作業をする前の状態です。

 IMG_1136.jpg こんなに枝がぎっしり混んでいます。

 IMG_1137.jpg 古い枝や不要な枝を払っていくと、枝の間から空が見えてきます

 IMG_1138.jpg 1日に2本も進みません。まだ半分っくらいです。

 パソコン事情

 IMG_1131.jpg これが私の基本的なトップ画像です。

 IMG_1148.jpg 普通のwin10画面ですが、私には用がないページなので、クリアーしています。(これがないと、ひよっとしてXPなんじゃない?と言われそうですよね)

 IMG_1128.jpg winXPの時から、夜の楽しみの一つが Youtubeに投稿されている、このような映画を閲覧することでした。win7のでは見ることができませんでした。(パソコンのハードの性能が弱かったためかと思いました。「男はつらいよ」は、ほとんど全作見たと思います(もう見れないですが)

 ちなみに、windowsOSはそれぞれどれくらいのシェアになっているのでしょうか。win7=50±5%、win10=23%、winXP=9%、win8=8%。およそ1年位前の数字で、最近の数字にはアクセスできませんでした。この後、どのように変化するのでしょうか。

 パソコンにはソフトのインストールを控えめにして、軽くすることだと思いましたが、どこまで守れるでしょうね。みなさん。いろいろ教えてください。


新パソコン・積雪ほか

 こんにちは ようやく復活しました。以下、詳しくリポートしますね。

 IMG_1113.jpg こちらはこの冬初めての積雪です。14日、15日と降り続きました。私は少し前から風邪をぶり返していて、仕事も外出も控えていましたが、

 IMG_1110.jpg 室内でもできる仕事が出てきました

 IMG_1109.jpg これだけ積もると1日くらいでは溶けないでしょう。いいですよ。また別の日にも降ってください。そして温暖化に水を差してください。

 パソコン購入 

 IMG_1111.jpg 13日に届きました。前機種と同じmouse コンピューターです。前の機種は2008年12月到着で4万5千円でした。8年かぁ。もう少し長くもってほしかったです。win7になったけど、スタートに15分もかかるんで、ちょっと面倒になりましたし。

 購入したのは、左側のボックスだけで、キーボード、ディスプレイなどは前のものなどです。代引き料、消費税、送料、互換office代を加えて6万5千円が7万5千円に。もう少し低い価格も高い価格のマシンもあったんだけど、大した根拠もなく、このあたりにしようかと決めました。メモリは8G、今はサクサク動くようなので、しばらくこのままです。

 ディスプレーの左端に出ているのが、ごみ箱、Chrome、Thunderbird、Jtrim、Shukusen、その下に kingsoft のoffice互換ソフト3つです。 ホームページ閲覧ソフト、メールソフト、画像ソフト、officeソフトで、これくらいあれば、とりあえずは支障なく作業を進められそうです。ChromeやThunderbirdのインストールには数時間かかりました。こちら光が通じてなくてadslなんで、しょうがないかも。いくつかの古いソフトもwin10に対応してないようで、最初からインストールできないものがありました。そして、デジカメが対応してなかった。これはデジカメのホームページからの指図をあれこれやって、なんとかしましたけど、SDカードの中のパーティションまで出るのでやり方が面倒になりました。分割なんてしてないぞ(パーティションを削除)。

 すぐに改善したことなど2つ: 1)毎回初めに入れるパスワードは数字とabcなどの近くのキーの2文字にします。 変更はスタートボタンの上の「歯車」の中で出来ます。これだけでスタートが楽になりました。私の場合、1*(?)です。 2)win7でも有効でしたが、ひらがな漢字変換と半角英数の選択をcapitalrockキー(キーボード左真ん中)を打つだけで変わります。

 参考書の「はじめてのWindows10基本編」には、説明用の写真にはmouseComputerが使われていました。サラッと見ただけで、あまり参考にはならなかったです。ごらんのように、インストールしたソフト(アプリと呼ばれるようになりました)を使いますので、その方が慣れていますし。この後はしばらくはこのマシンでやるかもしれませんが、XPも捨てきれないので、中古1万円以下を検討してはいます。win10を導入されている方、助言をお願いします。

 畑の話題 

 IMG_1104.jpg 地下に埋め込んだサツマイモの掘り出しです。穴のふたがスティールの戸板です。

 IMG_1105.jpg このようにコンテナごと6ケース・120キロが入っています。ほとんど痛みがありませんでした。掘り出しは1月初め。

 IMG_1102.jpg 里芋の収穫。これも1月初めです。ところが、芋の表面を乾燥しようと思って、1晩くらいいいだろうと思って畑でそのままにしておいたら、翌朝は強い霜で、芋の表面近くが凍結・溶けて凹んでしまうので、出荷できなくなってしまいました。4ケース80キロ、無理して掘ったのに、惜しかった。でもまだ畑にかなり残っているので、私は凹んでないです。

 IMG_1052.jpg こちらではマンリョウは野生しています。キウイの剪定作業も始めていますが、風邪で中断したままになりました。

 IMG_1046.jpg

 20170101a 008.jpg これは前回も上げたかも。余裕ができれば取り替えますね。

 このように、新しいPCは比較的にスムーズに乗り換えられました。まだ慣れないところも多いのですが、マシンに最初から搭載されているアプリはほとんど利用していません。 あと、片付けなどごたごたが残っていますが、まだ風邪が収まらないので、後回しです。畑の用意ももう少し進めておきたかったです。 写真のように中部地方も大雪です。日常生活でもいろいろ支障が出ているようです。雪に弱い西日本ではしかたないですね。雪景色を楽しみました。午後、隣の集落に配達で出かけましたが、40キロ弱でなんとか走れました。庭先に雪だるまを作りました。


お正月には

 新年も7日になり、正月気分は抜けてきたでしょうか。3が日は穏やかで暖かい天気になりました。元旦は、一日中酒びたりでして(苦笑)、これでは車ではどこにも行けません。のんびりとはいきませんでした。歳末からパソコンの手入れが続いているんです。パソコンのほうは、win7のは、トップページが出るまでには10分ほどかかりますが、メモリを2G自分で入れたので3Gにになり、その後の動きはかなり早くなりました。 それで、お正月の話題でも、と思いました。

 007.jpg 隣町の美浜町にある野間大坊です。このように屋台が並びます。

015.jpg 2日の朝でしたので、そんなには混んでいませんでしたが、午後は大変だったそうです。

 009.jpg 本殿正面も行列がなくて、楽々に参拝できました。

 010.jpg ご本尊は釈迦三尊です

 016.jpg 次に参拝したのは冨具神社です。そこからは中部国際空港が見えます。

 031.jpg これは弘法大師と思われる地蔵さま。農場の近くの山の上に居られて、内海の町を見下ろしています。参拝者はほとんど私だけかも。お供えも上げました。

 お正月の海

 027.jpg

 040.jpg

 20170101a 008.jpg

 20170101a 009.jpg 穏やかな正月の海でした。

 win10のパソコンは15日くらいに届く予定ですので、win7は慣れなくてもいいので、簡単にアップロードしただけで、農作業は3日から手がけています。それは新しいパソコンから、になりますか。ひょっとしたらできそうにないかも、です。

 メモリを補強しただけでスイスイ動くようになって、一応はほっとしています。皆様のお正月、いかがでしたか。


メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村