So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメが車上荒らしに遭う?


 数日前からデジタルカメラが行方不明になっています。朝、軽トラで隣の集落へ配達した後、途中の喫茶店に立ち寄り、車を駐車場に止めてコーヒータイム。その帰路に「撮すといいかな」という景色があって、目を落とすと、助手席かボックスにあるはずのデジカメがありません。アレッ、おかしいな。なにか覚え違いなんだろうか。どこかに忘れたのだろうかな、と自分の勘違いかもしれないとも思え、その後数日、あちらこちら歩いたり探したりしましたが、見つかりません。、

 前日の夕方に畑の写真を撮ったのは覚えているので、それから後のことのようなのです。どうやら置き引き(車上荒らし)に遭ったようだ、との疑いがここで強くなったのです。(上の太字に注意してください)

 車上荒らしの被害経験はこれまでなかったのですが、畑から農機具が持ち去られることはよくありました。灌水送水ホースの継ぎ手(カップリング・しんちゅう製)は数回、隣やそばの畑のおばさん達も被害に遭っていました。あるいはちょっと畑に置き去りにしてしまったアルミブリッジ(軽トラに農機を積むはしご)も。古くは県道脇にヒナ鶏舎に目立たないように置いていた2メートル脚立なども(この犯人は捕まりましたが物は返って来ない)。畑回りの被害はどうも地元の農道にくわしい人が加害者のようですが、デジカメについては、全く不明です。

 実は数年前に、知人が車上荒らしに遭っていました。勤務先の駐車場に停めておいたワゴン車から小銭を5年にわたって盗られていたようなのです。最初はやはり、勘違いかもと思っておられたようですが、車内に置いたお金を計算して置いたところ、少なくなっていることが重なりました。で、知人がドアに防犯カメラセットしたところ、犯人らしい人が映っていました。その写真を見せられて、「この人、最近見た覚えがあります」と私が言いました。その駐車場はかなり遠くなので、あまり信じていただけなかったのですが、結果的には、犯人を特定したのは私が早かったようです。被害者も加害者も同じ町の知り合い同士でした。警察に被害届けを出して証拠写真も出したので、お巡りさんがその犯人宅を尋ねました。警察には「穏便な処置を」とお願いされたようです。後に被害者が加害者を呼んで話し合い(警察は民事に介入しないため)被害額の補償を要求して、それが承諾されて一件落着となりました。

 農作物の盗難事件は全国に起こっています。トラクターが(輸出用に)盗まれる。山形のサクランボ。最近では収穫直前の稲がごっそり刈られて盗難にあったことも報道されました。

 スーパーの万引きなどは常習者が多く、ほとんど病的です。こんなことにあまり出会いたくないですが、田舎とは言え、コソドロは困ったことに少なくないです。

 軽トラなどに貴重品は載せたままにはしませんので、ちょっと離れても鍵など掛けないんですよ、どなたでもそうです。鍵を持ち出す程度です。油断と言われればそうなのですが、そこまでの気配りは疲れてしまいますね。

 それはともかくとしても、軽トラ購入など細々とした出費が重なり、まだ新しいデジカメを注文できておらずに、手元にデジカメがないので、画像無しというのが、今日のブログです。撮った写真やSDカードなども失いました。今や1万円ちょっとで買える機種ですので、大きな被害とまでは言えません。デジカメはほこり対策で、しゃれた布袋に入れていたので、貴重品と思いこんでピックアップしたようなんです。デジカメを狙ってのことではないでしょう。喪失感で少し落ち込んでいますが、そのうちに気持ちが軽くなるでしょう。

 畑の方の景色はあまり変わっていません。夏野菜の生長はまだまだです。あと、トマトの半分、冬瓜、ピーマンの移植作業が残っています。今日は終日風が強くて、あまり屋外での作業は出来ませんでした。キウイの摘蕾作業を開始しました。強風で多少枝が折れていました。

 そういうわけで、写真無しのブログ更新になりました。春の連休に入りました。みなさまの連休が充実した毎日でありますように。

春の嵐

 14日に熊本地方で大地震が起こり、今も続震が続いています。淡路阪神大震災、関東東北大地震そして今回の被災になりました。まだ東北も復旧していないのに、新たな地震被害。津波は山間部ですから起こらないものの、山津波と言うほどの被害があり、ここも復興に時間がかかりそうです。関係者にお見舞い申し上げます。人ごととは思えないのですが、これで収束するとも思えないです。東西に広がる恐れがあるようで、心配です。

画像201604018a 046.jpg 畑にヒナゲシが咲きました

 アゲハチョウ.jpg アゲハチョウが来ました。ギンヤンマも見ました。

画像20160420a 001.jpg 畑のそばの茂みにキジが出てきました。

 画像201604018a 005.jpg ツバメも飛び回っています

 畑では

 画像201604018a 031.jpg ピーマン

 画像201604018a 032.jpg 甘長シシトウなどはmこちらではこのようにフラワーネットの棚を作り、そこに枝が伸びるようにしています。ここは始めての野菜栽培で、やはりネキリムシの害が発生。しかし、根元を掘っても虫がいない。ピーマン類は追加蒔きしているので、遅れるものの、なんとかはなるのですが。

 画像201604018a 049.jpg ナスも移植しました

 画像201604018a 010.jpg トマトはネット掛けです

 画像201604018a 033.jpg ダイコン、カブ。ここはきれいに発芽しましたが、もう一カ所は発芽不良。どうしたんだろうなぁ。

 画像20160419a 011.jpg カボチャ100株程度移植

 画像20160419a 002.jpg ジャガイモの発芽が生長しています

 画像20160419a 001.jpg サツマイモの苗植えです。若い人たちの作業です

 画像20160419a 013.jpg ソラマメの実が膨らみ始めています。この摘芯作業もちょっと時間がかかるようになりました。数年前から、なんだか、各野菜の栽培数と面積が増えているんです。

 その他の話題

画像201604018a 035.jpg 隣町から遊びにいらした母子(左)と

 画像201604018a 037.jpg 玄関でお休みのワンコ

 画像20160419a 003.jpg 9日に前の軽トラが故障、10日に大府市まで中古車を見に行き(検索で調べた)、その場で決める。その後町の修理屋さんから代車を提供していただき、助かりましたが、最後の16日になって、ミカン畑で脱輪してしまい、修理屋さんの4駆で引き上げてもらうことに(ヤレヤレ)。17日に引き取りに大府へ。やっと私の軽トラが農場へ着いて、道具などを積み込んだり

 画像20160419a 004.jpg 少しサビが出ている荷台にペンキをスプレーしたり、ゴムシートもかけ直して、やっと普通のペースに戻りました。

 テレビで町の海鮮料理紹介

 画像201604018a 014.jpg サザエが大きく写ってます

 画像201604018a 023.jpg めかぶというのは、ワカメの根元のこと

 画像201604018a 025.jpg 刺身盛り合わせ 私たち住民はこういうものは滅多に食べないですが。

 画像201604018a 026.jpg 町内の島の風景です

 以下続いて海と貨物船の風景

画像201604018a 028.jpg 左のは船体が長いですね。

 画像201604018a 039.jpg

 画像201604018a 041.jpg 用途がわかりませんが

 画像20160419a 006.jpg 車両運搬船

 画像201604018a 042.jpg 渚でユリカモメ

 飛行機.jpg 海上を飛んでいる飛行機を拡大してみました。実物はこんなには見えません

12日には台風のような春の嵐、止まっている軽トラが横に揺れるくらいでした。14日に起こった熊本地震、私の方は16日に畑で代車が脱輪して、17日に軽トラ引き取り、とあわただしい春です。畑の方はピーマンを除けばなんとか普通のペース。この後ようやくミカンの剪定作業にかかれそうです。このように世の出来事とは無関係のように、畑回りの風景は春らしくなっています。


桜散ってツバメがやってきた

  今年の桜はいつになく長く咲き続けて、各地で花見が楽しまれたようです。ツバメもようやく5,6日にやってきましたが、数が多くなったのは、10日でした。この間、ネット支柱に使う竹を200本近く集めてきたり、プラグポットの底上げ板のやり直しをやっていました。

 画像20160409a 006.jpg 7分咲きの頃

 画像20160409a 017.jpg 満開

 画像20160409a 030.jpg 雨で花のじゅうたんに

 画像20160409a 007.jpg もくれん

 画像20160409a 016.jpg 内海川そばの花壇の三色すみれ(サンシキとよばないの?)

 画像20160409a 019.jpgシャガ.jpg数カ月ぶりに通行可能になった山道で シャガ

 画像20160409a 024.jpg 水が張られた水田にアオサギ

 画像20160409a 014.jpg 4月3日は半島各地で春祭り

 野菜話題

 画像20160409a 032.jpg 温床の中、カボチャなど、ズッキーニ好調

 画像20160409a 033.jpg 左からポップコーン、ナス、甘長、ピーマン

 画像20160409a 034.jpg トマト、しかし、今年は慎重に遅蒔きのものを用意しています

画像20160409a 028.jpg ジャガイモが発芽しているので、通って穴開けしました

 画像20160409a 035.jpg ゴボウがパイプや波板の上で発芽。今のところはいいみたいです

 画像20160409a 026.jpg ニンニクに芽が出たのもあります

 画像20160409a 027.jpg ソラマメの花。頂上の摘芯はもう少し後に

 画像201604010a 011.jpg 4月に入れば、ダイコンはトウダチして出荷できなくなりますが、品種によってはまだトウダチしないものがありました(昨秋、実験的に種蒔き)。

 画像201604010a 012.jpg 左小松菜、右たべたい菜の春2番手

  画像20160409a 031.jpg 

トマトのネット張り 左側はこれまで使っているジョイントアーチパイプを使ったもの、右側が20ミリ塩ビパイプが入手できたので、エルボ(直角接続部品)だけを購入して格安に出来ました。ネット幅は4.8m必要でした。笹竹は楽に集める場所を見つけました。

 画像201604010a 002.jpg プラグトレイの底上げ器、なんとか出来ました。左のトレイの土が浮いていることがわかるでしょう。制作は大変でしたので、あまりお勧めできません。大体、売っていないし。

 画像20160409a 021.jpg 長女が寛太郎くんを背負って畑に向かっています。たくましいです。

 海と貨物船

 画像201604010a 006.jpg 内海川で、水浴びなどしているカモ

 画像20160409a 012.jpg 鵜とかユリカモメらしい

 画像20160409a 013.jpg 日曜日の朝、

 画像20160409a 022.jpg 天然ガス搬送船

 十日間天気予報では4月10日11日頃に3℃と出ていたのですが、数日後には消えて7℃くらいに変わっていましたので、この後、苗の移植が出来そうです。昨日はミカン畑の草刈りを1時間ちょっと。移植した苗木は枯れてしまっていました。植え方が浅かったせいかな、疲れるからね、この作業は。

 朝、軽トラが故障。修理はちょっと無理と修理屋さんに言われて、ちょっと遠くまで中古車を探しに行ってきました。15年乗ったのだけれど、最後にエンジンオイルの交換時期に思い違いが発生したんです。歳だなぁ。  


メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村