So-net無料ブログ作成

雨水の季節

 2月の中旬は、比較的に穏やかな日が続きました。20日は朝から雨ですので、ブログを書いています。昨日は半田市で農機具展があったので、見学に。今日も隣町でJAの農機具展がありました。雨なので出掛けました。JAの方はけっこう混んでいました。

 画像20160220 001.jpg 数百万円の大型トラクター

 画像20160220 002.jpg 自家菜園用の耕耘機 お金があれば、買いたいものはありますけど、とりあえずは緊急に必要なものではありません。 

野、町の景色

 画像20160219 001.jpg まだコウノトリがいるかどうか、見に行ったのですが、いたのはアオサギでした

 画像20160219 008.jpg 内海川には、もう普通にカモがいます

 画像20160220 010.jpg 畑のそばにこんな木があって、変わった実がついています

 画像20160220 013.jpg ヒョンノキ この名前を教えてくれたのは名古屋の佐藤富美さんという方でした。子供達が笛にして遊んだとか。

畑の景色

 画像20160220 001.jpg タマネギ。枯れた葉を取り去ったので、とても青々としていますし、生長がとてもいいです。極早生種

 画像20160220 002.jpg もう一部は収穫サイズですが、もう少し大きくしましょうか。

 画像20160220 007.jpg なんとかソラマメも元気です。暖冬で伸びすぎるのではないかと思いましたが、事実他の畑では花が咲いていましたが、これくらいならこの後も大丈夫のようです。

 画像20160220 008.jpg 拡大図 エンドウが不作なだけに、がんばってほしいです。

 画像20160220 004.jpg 秋まき春取りのキャベツ。春のモンシロチョウ除けにネットを掛けています。

 画像20160220 012.jpg 数日前に移植して、ネットを掛けました チンゲンサイの仲間「食べたい菜」

 画像20160220 006.jpg 冬野菜を片づけて、春夏の用意も少しずつ進めています。

 画像20160219 007.jpg 畑の回りの立木の枝伐採作業です。隣の畑のおじさんが「日陰になるから・・・」と依頼があったし、電話線にかかりそうだったし、で思い切って作業しました。

 画像20160220 003.jpg このように木の頭を切り落としましたが、枝の処理が残っています。1月ほど乾燥させてから、燃やします。薪としては家では使わなくなりましたし。

 画像20160220 011.jpg それで、畑のまわりはスッキリしました。

 海辺の景色は

 画像20160219 010.jpg 内海川で漂う小舟

 画像20160219 006.jpg 久しぶりのドルフィンフェリーです

 ネット通販詐欺について

 これまでネット通販などで購入している資材と購入元をまとめていました。農機具の消耗品(ハンマーナイフの刃、トラクターの刃、灌水チューブなど)はどの品種が適当で、価格の比較なども合わせてリストを作っていました。 その過程で、他の業者の価格とは3割以上も低価格で並べているサイトがありました。よく見ると、1)業者名と住所があいまい、2)連絡先の電話が無い、メールアドレスだけ、3)支払いは銀行振り込みだけで代引きが無い、4)説明の日本語が不自然な例もあります、など不審な点がありました。銀行振り込みは確実に入金されますが、商品が届くかどうかは別の問題です。届かない場合、先方の口座にお金が残っていれば、回収できそうですが、引き落とされていると回収できません。私はずっと代引きばかりで注文していました。家族は代引き料がもったいないと言っていましたが、確実な注文方法であることが再確認されたわけです。みなさまもご注意ください。


再びコウノトリが

  2月上旬は節分・立春の季節で、春の始まりという位置づけですが、こちらでは0℃~10℃程度の晴れ・曇りの穏やかな日々が続き、雨も雪もありません。夕方や日が陰るとちょっと寒い感じくらいです。外の仕事ばかりなので、薄いトックリセーターと厚手のセーターを重ね着していますので、仕事中はそんなに寒さも感じません。これ、年のせいでしょうか。

画像20160209 011.jpg 毎朝、車のガラスに、このように雪印の霜が張ります。

 画像20160209 001.jpg 所によって、梅が半分程度咲いています。

 画像20160209 004.jpg 真っ赤な実がザランと付いていたピラカンサはごらんのとおり、実が一つもありません。冬鳥が全部食べてしまったようです。ヒヨドリあたりかと。

 画像20160204 012.jpg コウノトリ4.jpg コウノトリ・夢ちゃんが再び、町を尋ねてくれました。

 コウノトリ2.jpg コウノトリ3.jpg 福井県から飛翔してきたのです。もう1羽は韓国へ。新潟のトキの方は、トラブルもあったようです。

 野菜畑では

 画像20160209 003.jpg 秋から冬まで暖かいので、ダイコンがこんなに太っています。このサイズは初めて見ました。

 画像20160209 005.jpg 極早生のタマネギだけは快調です

 画像20160209 006.jpg 2月中にも収穫できそうです。これも初めての経験です。

 画像20160204 004.jpg でも、ソラマメの芽にアブラムシがぎっしり付いています。これまでは散発的だったのですが、ほとんど全部の芽についています。画像20160204 005.jpg マルチを張っていますので、この上に落としたものはすりつぶしていきました

 画像20160204 001.jpg ストチューを作ろうかとも思ったけれども、結局手でつぶしていきました。1ウネ30メートル・50株だけでも1時間かかりましたので、2日仕事になりました。2巡したので、ほぼ壊滅できましたが、白菜や菜っぱにもちょっと残っています。

 画像20160204 006.jpg テントウムシも応援に来てくれましたが、まだまだです。

 その他・海

  画像20160209 007.jpg バレンタインデーには一足早いのですが、毎年友人からいただいています。

 前回のブログでもお祝いをいただきましたが、2月4日が私の誕生日でして、昨年が古稀の年でしたので、無事に71歳に到達。最近はずっと特に病気もしなくて、毎晩酒浸りの日々です(笑)。読書も。お酒はアルコール度10度程度の純米酒なので、酔いません。パソコンで無料の映画も。「蝉しぐれ」など。探せばこれはという映画が見つかります。

 画像20160209 010.jpg 喫茶店から

 画像20160204 010.jpg 日本郵船のコンテナ船 このように海も穏やかです。

 


メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村