So-net無料ブログ作成
検索選択

迷走台風5号東日本縦断

  東日本を迷走していた台風5号は、奄美大島まで近づいた後、九州に上陸するかとも予想されて、つい1ヶ月前に九州豪雨の復旧もまだ終わらないままの福岡・大分地方を不安に陥れた。けれども台風は進路を東に変えて高知県室戸岬付近に上陸、その後和歌山に再度上陸して近畿・中部地方に進んだ。その後日本海に抜けて温帯性低気圧に変わると予想されていたが、琵琶湖上から、日本海に面する府県を通過して新潟沖に出て、熱帯性低気圧になった模様。


 7日(月)午前は時々雨になるものの、予報のような「強い雨」はなく、多少の風があるだけで拍子抜けといった感じ。予報では朝から終日「強い雨」だったので、前日の日曜日に早めだが、ほとんどの夏野菜の収穫を終えてしまっていたのだ。
 けれども、午後になると雨が強くなった。断続的だった雨は4時前から暴風雨になり、夜まで続いた。8日午前2時頃にはシトシト雨になっていて、夜明けまで降った様子。
 朝の内にトマトのネットが飛ばされたりしたが、 それくらいは軽い想定内のことでたいしたことではない。午後の暴風雨も、窓から見る限りでは、それほどたいしたことはない程度のよう。五時過ぎにまた激しい横殴りの雨になった。
 翌朝9時、離れた畑に行く。ゴーヤのネットがつぶれかかっていた。ネギが折れている。トマトのネットはなんとか持ちこたえている。まだ風が強くて補修する気にもなれない。もう少し時間が経過してからの観察と判断が必要のようだ。
 報道では愛知県豊橋市で竜巻が発生、トラック2台が横転、民家の屋根瓦が飛ばされるなどの被害。自然災害とは言え、痛ましい。(以下にも、関連写真があります)

 台風一過の秋空

 20170802 005.jpg 台風通過後は暑い秋ならぬ夏空です

 20170802 011.jpg アブラゼミよりもクマゼミが多い

 20170802 014.jpg 気がつけば、水田では稲穂が

 ギンヤンマ2.jpg ギンヤンマ.jpg 私のデジカメではこれが限度。右側のはつがいです。ギンヤンマ

20170809b 003.jpg お盆くらいに咲きます。高砂ユリ


 

 20170808 013.jpg 瓦だけでなく、野地板や垂る木までなくなっています 

 20170808 016.jpg気象庁が竜巻と断定。

野菜畑の様子

 20170808 008.jpg 雨が横殴りに降っていました

 20170808 019.jpg 近くの菜園、柿がこんなに落とされる

 20170808 017.jpg ブルーシートはトマトのネットから飛ばされる。ゴーヤのネットがくずれかかったが、

 20170809b 001.jpg クレーンで引き上げて、支柱を補強しました 去年も同じことをしましたよ

 20170802 003.jpg 小松菜2種の育苗、その後移植

 

 20170806 003.jpg ズッキーニの種取り

 20170802 015.jpg トウモロコシ畑の片づけ。いつもだと生分解性マルチを使うのだけど、通常マルチの3倍価格なので、今年はカボチャとも通常マルチを使いました。

 20170802 024.jpg 掻き集めてもなかなか燃えないです

 20170809b 005.jpg 秋取りのエダマメ、8月になりそうです

 20170808 018.jpg ネギも倒れたのもありましたが、なんとか。


 海

 20170802 002.jpg 練習船海王丸が三河湾半田衣浦港に入っていたのですが、行けませんでした。20170809b 002.jpg

 20170802 001.jpg

夏野菜の成績

 台風5号の影響だけでなくて、もう日本の暖地は亜熱帯雨林気候になったのではないかというのが私の偏見的な印象。こんな天候はなんだかよくわからないけれども、8月に入れば今年の夏野菜の成績はおおよそ出ます。今年から住居の前の畑2反半は長女たちがやることになって、私の担当は4反半に。作り回していくにはちょっと窮屈な感じがする。それが成績にも出ています。私には狭くなって作付けが窮屈に。長女たちは世話しきれないみたい。
 夏前半のエダマメ、インゲン(長女担当):それなりに収穫できた。
 プリンスメロン:脇役だけど、きっちり1ラウンド(全野菜セットに入ること)できたので、よかった。
 春ジャガ:不作。マルチを張らなかったこと、土盛りが高すぎたと思う。小さな芋がたくさん。
 トウモロコシ:私が栽培する予定ではなかったので種まきは遅めになってしまった。それで収穫は7月中旬になったが、アワノメイガが異常に多い。ここ数年私は栽培してなかった。これまではアワノメイガ対策はしたことがなかったが、今年は穂先と茎の先を切り取って即燃やしたり、茎を縦に裂いて虫退治をしたが、それでもずいぶん実に入られていて、収穫後の駆除手間を強いられた。もっと早めに種まきして「先行逃げ切り」栽培にすべきだった。
 キュウリ、ナス:。キュウリのネット栽培は途中まで良だったが、後半は散水不足だろうと思われ、収穫が続かなかった。地這いキュウリはそれなりに取れ続けている(進行中)。ナスはいずれも豊作。
 トマト:害虫が多い。夜蛾(ヤガ)と呼ぶタバコガの幼虫が実に入り込むのはよくあったけれども、今年はいつもよりも多かった。その上、カメムシも実を刺している。これは初めての経験だった。収穫した大玉トマトの半分くらいしか出荷できていない。ミディアムトマトはそれなりに。長女のトマトは8月に入ってようやく収量が出てきたが、お盆過ぎまで続くのかどうか。この時期にタバコガの食害が出るので、心配だ。苗の植え付けが遅かったため。
 カボチャ:まだ十分土ができていない(=養分の蓄積が不十分な状態)畑の端の方のウネでもあったためか、ツルの成長が遅れたのがあった。過去には400個ほど収穫できた年が数回あったが、今年はまだ250個。それも1キロ程度のMサイズが多い。ただし、前回写真を載せたように、1回に百個二百個収穫するのでなくて、地際がアバタになる前、付け根が半分枯れた程度で、五日置き程度に収穫した。すると歩止まりは抜群によくなった。カボチャについては、ほかの生産者からの情報では今年は「当たり年」ではないようだ。
 ピーマン・甘長:へこんだ実が多い。これは水不足による生長不良だろう。長女は仕事の範囲が広いので、なかなか作業ができないためだ。しかし、私も高齢になっていて余力がなく、応援できない。
 サトイモ:マルチの下に敷いた潅水チューブが弱くて水圧を上げることができず、半分くらいが生育不良。いろいろやってみたが、結局、根元のチューブの表面をゴシゴシこすったら、少しは水が出ることがわかった。遅かったけれども、少しは回復すると期待したい。

 このように途中経過の判断だけれども、全体として好成績とは言えない。作業の不手際と解れば、翌年への教訓になるが、労力不足でどう対策するのかを工夫しないといけない。害虫の発生原因などは、まだ私には理解できていない。もう四十年近い経験なのだけど、野菜栽培、奥が深い、深すぎるなど こんな言い方ではダメだ。私たちの力不足が最大の理由だろうなぁと思う。なんとか改善の方法を模索したい。そうは言っても、通年して野菜セットを出荷し続けるだけのことができているので、ある程度の力量がついているとも思っています。

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

やおかずみ

我が家の菜園も被害がありました。トマト、ゴーヤなどの支柱が倒れました。収穫のピークが終わっていたので、復旧しないで、全部撤去してしまいました。
by やおかずみ (2017-08-09 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらは台風の被害が出たのですね。お見舞い申し上げます。
何だか迷走台風で、おっしゃるように日本も熱帯性の気候に変わってきているような・・・
広い畑の農作業、大変ですね。消費者としては安心して頂ける品ですが作る方はほんと大変だわ。
by mimimomo (2017-08-09 15:18) 

mutumin

家も世話をしきれていないです。ハウスでもトマトには早くから虫が入って来ました。今年は暑さが早くからやって来たので、虫も草も早いと実感しました。
by mutumin (2017-08-09 22:18) 

とりのさとZ

台風とは関係ありませんが、ズッキーニの2番手が不作です。実が大きくならないです。やはり1番手の作柄が合っているようです。

やおかずみさん
 台風はそちらのそばを通過したのでしょう。人的被害がいずれも少なくてよかったです。

mimimomoさん
 台風の、これくらいの被害は大したことではありません。野菜作りは、今では趣味の延長みたいなもので、ちっとも負担ではないです(と強がりを言う笑)。

mutuminさん
 そちらもトマトに虫が多いですか。東北の短い夏、今後は好天だといいですね。こちら、雨曇りがまだ続いています。
by とりのさとZ (2017-08-10 06:38) 

スミッチ

虫対策、かなりたいへんですね。栽培する時期で避けられることもあるんですね。
TV見ました。養鶏屋になってましたね。娘さんの昔のデザイナー時代の話も出てましたね。
by スミッチ (2017-08-11 21:04) 

とりのさとZ

スミッチさん
 虫にも繁殖期があるはずですから、そこをずらすことができれば。。。という発想です。しかし、収穫が長期にわたるトマト、ナスなどはその時期に何かしないと被害が大きいです。
 TVの放映、ごらんになりましたか。私は前半を見逃したので、どこかでビデオをみます。私も取材は受けたのですが、養鶏だけに焦点が当てられたようです。
by とりのさとZ (2017-08-12 07:10) 

とりのさとZ

 11日「山の日」の夜のTV放映の翌日は朝からアポ無しでの訪問「テレビ見た。たまごください」が夕方まで切れ目無く続きました。電話での問い合わせも。平飼い養鶏は500羽程度の零細規模ですし、そんなにお分けできる玉子はないので、1組1パック程度で我慢していただきました。(日曜日朝もまだ電話が続いていますが、これくらいで済むでしょう) こちら、3連休で海の方は混んでいます。
by とりのさとZ (2017-08-13 12:58) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビ放映? 全然気づきませんでしたが…全国版でしたか?
それだったら位見逃してしまった。見たかったわ。
by mimimomo (2017-08-17 14:04) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 7月29日にアップロードした「梅雨が明けたのでしょうか」の最後に予告しましたが、直前の8月9日のには触れていなかったですね。
 録画された人もおられるようなんだけど、まだ私の手元にはCDかDVDが届いていないんです。入手できればYOUTUBEに投稿できるのですが、ちょっと遅れそうです。次女からもらったDVDは失敗のようで開けません。
by とりのさとZ (2017-08-18 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村