So-net無料ブログ作成
検索選択

雨日と夏日の5月下旬

 5月も後三日になりました。雨の日が2日続き、畑にはやっと潤いをもたらしましたが、それ以外は晴れると夏日続きで、午後は農作業がしづらくなって来ました。季節は春から夏へ向かっていますが、その前に梅雨が待っています。

 20170525 040.jpg 農場の建物。このように回りは緑だけ。

 周りの生き物たち

カモ4.jpg 水田にカモが来ましたが、渡り鳥ではないの?

 カモ.jpg カモ2.jpg

 20170525 014.jpg 天井のツバメの巣。子ツバメたち

 20170525 008.jpg 庭で休むツバメたち

 20170525 003.jpg アオダイショウが出てきました。

 20170528 002.jpg タヌキが車に敷かれていました。夜行性なのでなかなか見ることがありません。畑に埋めてあげました。

 20170525 041.jpg ぼやけました。ねむの木の花です


 野菜畑では

 20170528 004.jpg ズッキーニが実を付け始めています。このところ、毎朝一番でカボチャとズッキーニの授粉作業をしています。万次郎カボチャは人工授粉しないことに。

 20170528 003.jpg 2番手のズッキーニの種まき発芽。自家採種できているので、ふんだんに使うことができます。

 20170528 010.jpg キュウリ

 20170528 001.jpg 伸びてきましたので、ネットへ誘引

 20170525 023.jpg トウモロコシ

 20170528 009.jpg 畝間の草刈りでスッキリ、ナス。今年は防草シートを使っていません。後継の若い人たちに譲っているんで、うまく使ってほしいです。

 20170528 006.jpg サトイモも草刈りしました。まだ春の雑草のハコベ、ホトケノザ(三階草)、イヌフグリなどが茂っていました。


 20170525 022.jpg トマトも伸びてきたので整枝と誘引

 20170528 008.jpg このように、1段目2段目の花の直ぐ下の枝を伸ばして、3本仕立てとしています。そのほかの脇芽はすべて掻き取ります。この後も伸ばすのはこの3本だけです。

 20170525 004.jpg ニンニクの収穫。熊手を使う手作業なので、半日で200個くらいです。

 20170525 010.jpg 茎を切り、根を切って、1日干して

 20170525 045.jpg 倉庫で広げて保管しています。

 20170525 005.jpg ソラマメは収穫中。4粒サヤもあります

 20170525 043.jpg 手前は実エンドウ、奥がソラマメ

 20170525 044.jpg タマネギの収穫 若い人たちの作業です。


 20170525 018.jpg ミカン園で、午後の夏日に木の下で草刈り。日陰なので暑くなかったです。こちらでは夏草が芽を出しているので、ツル性のヤブカラシ、高く伸びるアワダチソウなどを抜きました。背の低い草は気にしないので、気分は楽です。

 20170525 020.jpg これで後も楽ですが、今年は裏作になりそうで、花が少ないのが残念。春に植えた6本のうち、甘夏は活着しませんでした。

 海と貨物船

 20170525 027.jpg

 20170525 031.jpg

 20170525 036.jpg

 20170525 039.jpg 24日に釣りに行ったのですが、アメフラシ、ウミウシ、ヒトデ、最後に小さなメバルだけ。成果はこれらの写真でした。

 種苗会社から秋冬の野菜カタログが届いたので、購入リスト作りに二日がかりです。タキイ、サカタ、大和(奈良県)。ダブらないように一社ごとの注文リストと、三社合わせての品種ごと総合リストもエクセルで作れるようになりました。雨の日の昼間に作業できたんですが、もうこんな作業は疲れます。 この後の午後の夏日の過ごし方にも悩みます。


 

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

おじゃまま

雨の少ない五月でしたね〜暑いし。
蛇、嫌です -_-; でも、自然が豊かな証拠ですよね。うん。
カモ、こっちはもういません。ひょっとして、飼われてるカモ?
ネムの花は。。ピンクだと思うのですが。。?
玉ねぎ、これから乾燥とかもあるのでしょうね、
お天気がよさそうなのは、この点ではラッキーですね ^^
by おじゃまま (2017-05-29 09:13) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のお写真を見てその広さにビックリです。お仕事大変だろうなって改めて思います。
自然栽培の農場だと鴨も燕も安心していますね^^
あらら、タヌキお気の毒。
青大将も(@@ 自然が豊かですね♪
ニンニクも立派に沢山出来ていますね。
ソラマメが四粒も入ったのがあるのですね~凄い!おいしいでしょうね~^^
by mimimomo (2017-05-29 13:39) 

猫

こんにちは
 タヌキ 埋葬してくださってありがとうございます。
 弔うことは人間らしさの最たる行為のひとつですね。
昨日は白川の方で田植えに参加してきました。
今までの方々に負けじと若い力がSNSなどで情報発信活発にされてたり
新しい企画が立ち上がってたり新鮮な風を感じました。
帰ってからのビールがおいしかったです。
by 猫 (2017-05-29 16:20) 

やおかずみ

すっかり夏の風景に代わりましたね。おっしゃる通り、その前には
うっとおしい梅雨です。多くもなく、少なくもなく普通の雨量の
梅雨になって欲しいですね。
by やおかずみ (2017-05-29 16:31) 

夏炉冬扇

アオダイショウ、久しく見てません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:32) 

mutumin

こちらも恵みの雨が2,3日降ってくれ、助かりました。
やらないと行けない事がいっぱいあり、優先順位を決めてるつもりでも、他のやれない仕事が気になります。
夏野菜、暖かいだけあって、こちらとは違って勢いが違いますね。
トウモロコシの芽の出具合が悪く、もう一回やり直しです。どうしてだろう?
by mutumin (2017-05-29 20:05) 

とりのさとZ

 昨日は庭先や畑の中の通路の草刈り、ナスの支柱用の笹竹集めと、その支柱立て作業でした。グミを隣の自家菜園からいただきました。

おじゃままさん
 近頃はニシキヘビを首に巻かせてくれる動物園もあるようですよ。mixiの方で、あれは合鴨ではないかと指摘いただきました。ねむの花を見たのははじめてなので、ちょっと調べてみますね。タマネギ、なかなか中晩生種がうまくできず、極早生早生種が中心なので、長期保存はできないんです。

mimimomoさん
 1枚目の景色のほとんど全部は農場の土地ではありません。水田も離れた場所ですが、まだこの時季には農薬は使っていないでしょう。ツバメは毎年たくさん農場に巣を作ってくれます。ときどき、蛇が狙って天井に上ります(落としています。ヘビには迷惑だね) ニンニクは、食用のものでなく、種用のものが大粒で揃っていました。ソラマメもエンドウもしっかりできました。
ソラマメは薄塩味で煮るだけでおいしいです。実に傷を付けて煮ると食べやすい。

猫さん
 田植え、ご苦労様でした。こちら、成り行きでコメまではやれませんでした。若い人たち、がんばっていますね。こちらでも若い女性たちのお手伝いがあって、出荷の日は畑も雰囲気が若いです。私はずっと裏方ですね。

やおかずみさん
 今の時季から夏日が多いと、7月8月が思いやられます。近頃は9月まで暑さが続きそうです。こちらは梅雨時でも雨は多くありません。でも農業用水は整っていますから安心できます。

夏炉冬扇さん
 (お名前はコピペでなくて、一字ずつ変換しております) ヘビはねずみを食べるので、有用なんですよ。毒蛇でないのは無害です。

mutuminさん
 天候は西から東に替わっていっています。週間天気予報をいつも見ています。また木曜日雨予報ですね。時間も労力も限りがあるので、7,8分の満足度で作業を進めるしかありません。近頃は若い頃に気付かなかったことが目について、仕事が増えた気がします。
 トマト、3本仕立てですが、高さ60センチくらいで、3段の花が咲いています。とうもろこしの種、ペチャンコのものは発芽がよくないです。膨らんだ種を選びましょう。



by とりのさとZ (2017-05-30 04:47) 

mwainfo

自然の秩序に向き合う姿に脱帽です。
by mwainfo (2017-06-02 10:53) 

とりのさとZ

1日夜から大粒の雨の雷雨がありましたので、畑は潤いました。2日は釣りに行かせてもらおうと思っていたら、海は風が強くて無理なので、ソラマメの片付け作業になりました。

mwainfoさん
 こんにちは。有機農業の現場からのリポートですが、狭い半島の景色や出来事など、話題の範囲は広いです。

by とりのさとZ (2017-06-03 06:24) 

mimimomo

こんばんは^^
釣りに行かれなくて残念でしたね~ 海が荒れていたら無理なんですね?
こちらも梅雨が近そうですが、今のところ雨がほとんど降りません。庭は乾燥状態です。
by mimimomo (2017-06-07 20:32) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 7日に関東地方までの東日本が梅雨入りしたとの報道です。こちら、昨日から今もずっと雨です。濡れると寒いです。
by とりのさとZ (2017-06-08 06:55) 

mimimomo

こんにちは^^
やっと今日霧雨になっています。少し、ほんの少しのお湿り。
寛太郎君は元気にしていますかね^^
by mimimomo (2017-06-08 13:40) 

とりのさとZ

おはようございます。9日は晴れそうです。タイミングの関係で、次のブログにも寛太郎くんは出ませんでした。次回にはきっとね。
by とりのさとZ (2017-06-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村