So-net無料ブログ作成
検索選択

春の連休中はキウイ作業

 春のゴールデンウイークは」4月29日から5月7日まででしょうが、その間、私はずっとキウイの摘蕾作業ばかりを続け、飽きたり疲れたら野菜畑などの作業をしていました。それはその項目で詳しくお話しますが、大きな変化もなく、フツーの日常でしたね。名古屋消費者が二日間にわたって手伝いにいらっしゃいましたが、私でなく長女の方への応援でしたし。


 春の野の風景


20170507 010.jpg 野生の藤の花 


 20170507 012.jpg ここ数年は藤のツルが立ち木を越えて伸びるのであんまり歓迎できないです。それ以前は鑑賞する余裕があったんですが。


 20170505 003.jpg この時季は田植えシーズンですが、最近は田植え機も大型化していて、作業が早く終って家族総出などはなくなりつつあるようです。


 20170507 016.jpg タンポポの旅立ちの季節でもあります。


 20170507 015.jpg キウイの枝にアマガエル でも雨は降りません。


 20170505 006.jpg 牧の木のベビー苗。実から根が出たばかりのを集めて養生します。


 野菜畑の様子


 20170508 007.jpg 実エンドウがザランと付いています

 

 20170508 008.jpg 収穫までもう少しです。サヤエンドウやスナップは収穫が始まっています


 20170507 011.jpg ソラマメが肥大してきました。枝を剪定した結果、3粒サヤが多いようです


 20170508 009.jpg ズッキーニが広がり始めました


 20170508 011.jpg こちらはカボチャ苗です。100本はあります。


 20170508 010.jpg 春キャベツが生育中

 

 20170505 004.jpg たべたい菜がトウ立ちしてしまい、収穫できませんでした。


 20170508 013.jpg サトイモの芽が出始めました 毎日のように見回ってマルチに穴を開けています。


 20170508 014.jpg トマトも芽欠き作業


 20170508 015.jpg ここまでは順調です


 20170508 001.jpg キュウリ


 20170508 002.jpg ナス


 キウイ園では

 20170508 004.jpg キウイの摘蕾作業です。画像の3つの実をひとつだけ残す、あわせて1枝に3~5個の蕾を残します。


 20170508 005.jpg こうすることで、残された実が大きく育ちます。


 20170507 003.jpg 摘蕾の結果


 20170507 001.jpg これはオスの木のつぼみです


 20170505 011.jpg 同じ。このつぼみが開花して花粉を飛ばすわけです。農家は別に花粉付け作業をしていますが、私は人工受粉はしていません。


 20170507 006.jpg 寛太郎くんが手伝いに


 20170507 007.jpg 脚立に乗って摘果の真似事です。大人がやってることは何でもまねします。


 20170505 008.jpg キウイ園では三つ葉が広がっています。


 街では

 20170507 014.jpg 町の海岸通りには、ディスカウント ドラッグストアが2軒並び、その横に地元スーパー、その前にコンビニと100均ダイソーがありますが、後発のドラッグストアのお弁当が198円(税抜き)ですが、おかずが一口サイズなので物足りない。でも、この価格。おにぎりも65円、75円でした。コンビニでは100円。


 20170508 006.jpg スーパーのお弁当が500円のところ、夕方には半額になって250円で、これだと食べられます。


 

 20170508 002.jpg 海上は春霞でもやっています


 20170505 005.jpg ?


 とにかく、キウイの摘蕾作業三昧で、飽き疲れると他の作業にかかります。7日までに一巡しましたが、見落としや遣り残しがあるでしょうけど、体が付いていきません。夏野菜はまだ伸びていませんので手がかかりません。4月中は雨も少なくて、成長が遅れています。半島の里山は新緑一色です。晴れると昼間は暑くなってきました。夏日ですが、今日は夕方から雨予報。きっと降ってほしいです。

 


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

おじゃまま

おお〜、おてつだい、おてつだい ^^
それにしてもキウイの摘蕾、大変でしょうね〜
ずーっと上を向いての作業がどれだけ大変か。。
私もスモモの授粉やったことあるので、想像がつきます。
果てしない。。ような気になりますよね〜〜
by おじゃまま (2017-05-09 17:10) 

猫

GWはおじゃましました
ありがとうございました(^-^)!
とりのさとへ二日行った次の日は大井漁港へ釣りに行き(カレイとハゼが釣れました)
三日間連続の南知多満喫でした
お墓が野間にあるので以前から年2回以上行っていましたが
会でお世話になるようになってから本当に縁深くなってきました

機会があればキウイ畑のお手伝いもしてみたいです〜
とりのさとのキウイの大ファンなので!
by 猫 (2017-05-09 17:47) 

夏炉冬扇

ソラマメは剪定も何もせず。ワサワサならしてます。
by 夏炉冬扇 (2017-05-09 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
野生の藤の花も大きくなり過ぎると邪魔ですかしらね。わたくしなど「あら、綺麗」と喜んで写しています(^^ゞ
キウイの摘蕾作業、大変ですね~寛太郎君脚立に乗ってですか?(@@
落ちないで下さいよ・・・しかし愛らしい助っ人ですね~♪^-^♪
ソラマメやさやいんげんなども立派に生っていますね。
作業は大変でしょうがやはり実が沢山付くとやり甲斐があるでしょうね。
by mimimomo (2017-05-09 19:55) 

mutumin

キウイって、大変なんですね。
私もそうだけど、農家もゴールデンウィーク関係ないですよね。
こちらは今、タンポポが咲いてますよ。
お弁当安いですね。揚げ物が多いのでほとんど買って食べる事がないです。

by mutumin (2017-05-09 20:23) 

とりのさとZ

夜のうちにまとまった雨が降ったようです。この春は少雨でしたので一息つけます。こちらは連休中は好天でしたが、東北での山火事、心配です。

おじゃままさん
 キウイの作業は冬の間の剪定作業と、この摘蕾作業が長々と続きます。この他に、前に紹介しましたミカン畑の草刈作業が続きます。ミカン、今年は裏作になりそうです。寛太郎くん、本当に畑ではなんでも大人の真似をしますね。

猫さん
 連休中、ご苦労様でした。ありがとうございました。三日目、釣りをされたんですか。大井の港は釣りやすいでしょう。私はまだそこは行っていませんが、この春はまだ釣れません。
 いろんな人たちが応援作業をしてくださって助かっています。キウイの、この摘蕾作業は、長くかかりますので、本当に飽きて疲れますよ。

夏炉冬扇さん
 こちらも数年前までは伸びた枝の芽を摘むくらいでした。剪定するようになったのは3年前くらいからです。

mimimomoさん
 藤のツルはどこまでも高く伸びますが、根元を切ってもすぐ新しい枝が出てきます。低いうちはいいのですが、高く伸びると、立ち木が枯れそうです。
 寛太郎くん、脚立にも登りたがって、落ちないように気をつけています。大人が傍にいないときは危ないです。
 ソラマメもエンドウもなんとか実をつけてくれましたのでホッとしています。ただ、食べたい菜とブロッコリーが寒さで育ちませんでした。

mutuminさん
 広いキウイ畑を持っている農家は、高齢化でどこも半分くらいに減らしたりしています。
 こちらはミニ観光地なので、人出が多かった。海鮮料理店は混んでいました。やっと、春がそちらにも届いたようですね。
 ディスカウント ドラッグストアの隣に同じのが出来て競合しているんです。食品も置いてあるので、冷凍・加工品は売れているようです。私は薬だけしか買いませんが。
by とりのさとZ (2017-05-10 06:27) 

やおかずみ

各作物とも順調に育っていますね。私もボランティアなどで、外出
した時の昼食は安くて美味しいものを探します。しかしこんな値段
でよく出来るものだと感心しながらいつも食べています。
by やおかずみ (2017-05-10 10:41) 

とりのさとZ

 10日の夜も雨が降りましたので、今日も散水しなくてよくなりました。

やおかずみさん
 あまり安いお弁当は添加物が多いように思うので、食べません。それと当地ではカレー専門店「ココ壱番屋」の廃棄カツが(廃棄されずに)出回った事件があったので、出所が明らかか不安もありますね。
by とりのさとZ (2017-05-11 06:49) 

beny

 キウイの摘蕾は知りませんでした。やってみます。

by beny (2017-05-11 10:40) 

とりのさとZ

benyさん
 こんにちは。新しい品種のキウイを植えておられますね。楽しみでしょう。
摘蕾は2重の効果があります。1)実になる雌花の蕾を少なくすることで、残した雌花が大きな実になること。2)残した雌花は少なくなっているので、そこに受粉される花粉は相対的に多くなることで、果実肥大につながります。というダブルの効果があると思います。秋の収穫を期待しましょう。
by とりのさとZ (2017-05-11 17:30) 

ポンコツ

とりのさとさんの畑を見ていると、雑草の管理が行き届いているなぁといつも思います。あっという間に成長してくる雑草を適度にしておくのはなかなか大変なことなのに、すごいなぁと思います。

売っている弁当はまず食べません。高かろうが安かろうが。年に1回あるかないかですね。まぁ、都会生活ではありませんしね。198円弁当なんて個人的には論外です。作物を栽培していると、基本的に198円で利益は出ない事がわかります。それで利益を出すからくりは各種あるのかもしれませんが、利益が出るであろうと思われる事柄の知っている内容どれもが支持できませんね。支持できないものは購入しません。
by ポンコツ (2017-05-12 22:43) 

とりのさとZ

今日は夜のうちから雨で、予報では終日雨。ちょっと遠いところに出かける予定も先方から中止の知らせでした。雨だと畑仕事は出来ないので、外出の方がいいのですが。

ポンコツさん
 雑草対策としては、ハンマーナイフや刈り払い機をよく使い、さらにはマルチシート、防草シートですが、場所に応じて使い分けですね。刈り払い機の先につける「うね草トリマー」や「たまの手」はやはりつかいづらいです。

 上の弁当は写真を撮るために購入したので、格安のは私も買いません。そもそも大きな町でもないのにドラッグディスカウントショップの隣にまた開店するのがおかしいんです。こちらではコンビニも乱立気味で、ランチやおむすびなどはスーパーとあわせて大競合になっています。地元スーパーには農場の玉子も置いているので、そちらを利用しています。
by とりのさとZ (2017-05-13 10:06) 

U3

台湾ではもう梅雨入りです。
日本でも沖縄と奄美諸島は梅雨入りでしたね。
by U3 (2017-05-14 21:37) 

とりのさとZ

13,14日は雨でしたので、農作業はほとんど無しです。

U3さん
 それは知っていましたが、まだ新緑の季節が始まったばかりなので、梅雨のことはあんまり考えたくないですよ。
by とりのさとZ (2017-05-16 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村