So-net無料ブログ作成
検索選択

桜などが満開に

 昨日も今日(土)も雨ですが、明日の日曜日昼間は晴れるようで、花見陽気になりそうです。ただし、月火と雨予報。野原は文字通り華やかですが、畑の方は春夏野菜の準備段階で影が薄いです。

 野の景色

 20170401 006.jpg 1日の土筆、8日には伸びていたので摘んであげました

 20170408 010.jpg タンポポもたくさん

 20170404 008.jpg あれは何だ?

 ウサギ.jpg 野ウサギでしたよ。もっと近くで見たんですが、デジカメの用意が遅れました。

 20170401 010.jpg ツバメが28,29日にやってきました。昨年は遅く4月10日でした。

 20170408 014.jpg 赤いモクレンも満開に

 20170408 015.jpg 近くで撮ってみました

 20170408 012.jpg 桜が8分目くらい(上の方が薄い)

 20170408 013.jpg こちらでは花の下での宴会は無いです。4月2日が春祭りで集落ごとに山車の巡行がありました。

 畑では

 20170408 019.jpg エンドウのネットへのツル寄せと草刈り。ソラマメの摘芯はもう少しあとに。

 20170401b 006.jpg ネギ類の移植。7ウネあります。10ウネ用意したのに発芽不良で足りないです。

 20170401 012.jpg サトイモの植え付けです。40センチ間隔です。

 20170404 003.jpg土盛りして、潅水チューブを敷きます

 20170404 006.jpg その上にマルチを張って、チューブの両端をつないで完成です。ずいぶん手間がかかりました。若い人たちも一部やっています。

 20170408 011.jpg 糸のように細い草はナギナタガヤです。果樹園に種まきされて、雑草防止になりますが。野菜畑に変えたので、蜜柑園とキウイ園に移植していますが、そちらにはなかなか広がりません。

 自宅あたりでは

 20170408 009.jpg 長女が球根を買って、私が植えました。

 20170408 018.jpg 殺風景だった庭先はすっかり雰囲気が変わりました

 20170401b 003.jpg 現在家屋のペンキ塗り作業中で、足場が組まれているので、ついでに風呂の煙突にスズメ避けの張替えをしました。 

20170404 005.jpg 元気な寛ちゃん

 20170401 013.jpg 私の軽トラがケンネル(犬小屋の英語)に。「犬寝る」です。近頃は町への買い物にも乗ってきます。

 

 20170408 003.jpg ちょっとわかりません

 20170408 005.jpg 北欧の自動車搬送船

 20170401b 004.jpg LPGのタンカー

 ホームセンターでは夏野菜の苗が並び始めました。ただ、4月10日ごろまでに遅霜が降りることがあるので、畑に植えるのは、霜が終わってからです。温床の中ではトマト、ナス、キュウリなどが育っています。ここ数年新たに2箇所の畑を借りることができたので、その開墾作業などで、山の畑の世話ができずに荒らしてしまったので、そちらも竹刈りなど整備しています。そこに万次郎カボチャを植える予定です。 夏野菜を植える場所はマルチを張るまではできていますが、ネット張りの作業がまだかかれておらず、これからです。


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

mutumin

こちらは5月連休過ぎに野菜苗がホームセンターに並びます。
それでも霜注意報は5月いっぱい危険です。もちろん植えてしまいますが・・・
こちらはやっと晴れマークが多くなりました。
寛ちゃんの屈託のない笑顔に癒されますね。
by mutumin (2017-04-08 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う所に土筆があると摘めますね~うちの方は土筆すら見当たらないです。
まぁ~野ウサギ・・・居るんですねぇ~
畑仕事はこれからますます忙しくなって行くのでしょうね~気候が良くなりますものね。
ご自宅周りはチューリップですか。愛らしいですよね^^
寛太郎くん、なんだか嬉しそう~♪ 
by mimimomo (2017-04-08 10:06) 

ラック

立派な犬寝る!ですね^^
ツバメは私の中では初夏の鳥のイメージなんですが
もう飛来しているんですね~

by ラック (2017-04-08 16:41) 

とりのさとZ

土曜日の今日は、サツマイモ植え付け予定地を耕して更地にしました。後は若い世代にまかせます。

mutuminさん
 大き目の苗に育っても、遅霜にあたらないように遅めに移植するのがいいと思います。私のは自家菜園ではなくて、販売農家なので、どこかで失敗すると即収入に影響が出ますので。
 こちらは逆に雨日が多くなっています。ずっと腰痛が続いているので、雨の日は休養したいですが、休むと当然仕事が進まないんですね。

mimimomoさん
 先日、土筆を20数軒分を集めてきました。ひとつかみが1軒分ですよ。
ウサギが野菜を食べてもどこにもクレームをつけません。ウサギ用にも野菜を作っています。
 チューリップ、きれいにできましたが、ピンク、黄色などで開花時季が変わりますので、カラフルとはいいがたいです。ピンクは早くしおれるようです。
 最近は、寛ちゃんの人気が大ですね。

ラックさん
 「犬寝る」が犬小屋の英語だと思える人、少ないでしょうが、事実です。kennelを検索でも辞書でも見てくださいね。
 もうツバメは住居前の畑の上を飛び回っています。おかげで、8月末まで早朝から玄関の戸を開けっ放しのままです。
by とりのさとZ (2017-04-08 18:10) 

夏炉冬扇

野ウサギ、ナイス★★★
私はまだ撮影成功してません。
by 夏炉冬扇 (2017-04-08 18:15) 

やおかずみ

まるで梅雨のようなうっとおしい毎日ですね。タケノコの季節の
長雨でタケノコ梅雨と呼ぶそうです。
by やおかずみ (2017-04-09 11:22) 

とりのさとZ

夏路冬扇さん
 そちらの畑にはサンショウウオがいるのでしょう。そのほうがすごいです。

やおかずみさん
 今の時季、雨日が多いです。雨か曇りで「花曇り」かと。こちらタケノコは春の連休中が収穫の最盛期です。
by とりのさとZ (2017-04-10 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します♪
当地はやっと本日晴れ、良いお花見み日和です。
by mimimomo (2017-04-10 07:20) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 おはようございます。こちらは今日終日曇り。明日は雨で、その後も曇り晴れの連続予報です。昨日は午後に会合がありました。
by とりのさとZ (2017-04-10 07:46) 

ポンコツ

こちらは、明日雪の予報です。まだ4月ですから、数回あるのが普通です。積雪は120cmまで減りました。これでも例年より相当少ないです。4月中に畑の雪が消滅することがまずありえない土地柄ですが、昨年も4月末頃には雪が無くなりました。最近、冬の中身が変わって来ているように感じています。

積雪が少ないのは冬季の雨量が少ないということで、近隣の米農家では夏に雨が多くなったり、最近多い集中豪雨があったりするのではないかと心配しているようです。農家にとっては、平年通りということが安心につながるのですね。

豪雪地の農業は、農作業が出来るようになって1ヶ月あまりでもう夏至が来てしまいます。正味5ヶ月程度の農作業では寂しさを感じてしまいますね。
by ポンコツ (2017-04-12 18:40) 

とりのさとZ

 月曜日に塗装の足場の解体作業があって、火曜日が雨だったので、水・木と出荷場の屋根のトタンの張替え作業をしました。30年も経つとさすがに古トタンは穴があきますのでガルバリウムトタンなどに変えました。全部ではないので、残りは少しずつ変えていきます。

ポンコツさん
 まだ120センチの積雪ですか。こちらも冬の間は雨も少なかったようで、マルチの下は乾いた砂のようになっていました。一方、春は雨の日が多くて、晴天は今日明日まで、その後4日も雨が続く予報です。これでは農作業が出来ないので、晴天の日にちょっと精出します。
 雪のない季節が5ヶ月なのですか。暖地育ちの私には想像できないです。九州から四国、そして今はみかんの産地でもある知多半島ですが、学生時代の京都さえも寒かったです。
 しかしまぁ、年中農作業が出来るというのも目が回りますよ。若い頃のように気持ちがついて行かなくなりましたね。
by とりのさとZ (2017-04-13 12:30) 

おじゃまま

わお。懐かしい英単語の覚え方 ^^
今年は桜の花、同じ場所でも木によって微妙に満開時期がずれた感じで、
「ああ、満開。。!!」という光景は見られませんでした。
その中、我が家の桜の木が、いま満開。きっと「鳥の糞」から出たものでしょうけれど、ここに住み始めて10数年、大きくなりまして、今年はなかなきれいに咲きました。


by おじゃまま (2017-04-15 23:53) 

とりのさとZ

 土曜日は住宅周りの片付けを午前中に。昼にサツマイモのツルが配達されたのを受け取って、その後トマト、ナス、ズッキーニの移植作業でした。

おじゃままさん
 造幣局での桜見物、お疲れでした。屋台が1キロも並んでいるのですか。大阪など大都市ではなかなか花見の場所は少ないのでしょうか。こちらの春、先日、キツネを目撃しました。

by とりのさとZ (2017-04-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村