So-net無料ブログ作成

週末は雨で春は4月2日(日)から

 今日29日も昼間は暑いくらいでした。夕方、ツバメが初見参でしたが、家人は昨日に見たそうです。すっかり春めいて来て桜の開花情報も出て、おかしいけど、東京が一番早いようです。lこちらの春、お届けします。

 春の風景

 20170328 001.jpg エンドウの畝間に広がるオオイヌフグリ

 20170328 003.jpg これだけ広がるときれいです

 20170328 010.jpg もくれんが満開に(撮影は数日前)なりました。こちらには「もくれん茶屋」というお寺もありまして、民家でもこのように植えられています。

 20170328 016.jpg この青い花、名前が出てこないなぁ (ムスカリと教えていただきました。歳だから、堪忍)

 20170328 015.jpg これは畑の隣の自家菜園のスノウドロップ

 20170329 005.jpg庭先のチューリップが開花し始めました。

 野菜畑など

 20170328b 003.jpg ソラマメの花が出始めました。

 20170328b 004.jpg 少し前に植えたカリフラワーとキャベツに防虫ネットを掛けました。夕方も風が強くて、作業途中にあおられて、結構面倒な作業になりました。

 20170328b 005.jpg こちらは玉レタスと青梗菜にネットを掛けて、散水中です。

 20170328 007.jpg 「山の畑」と呼んでいます。私たちが初めてこの町に来て、まず鶏舎を建てて養鶏を始めたのがここです。その5年後に鶏舎を別の平地に移動して、しばらく野菜も作っていましたが、ここ数年荒らしてしまっていました。ところが、1ヶ月ほど前に、町役場から「放任されている耕作地は農地と認めず、雑種地並に1.8倍の課税とします」などという通達があって、農家は大慌てで耕作を再開しています。ここも竹が広がってしまいました。

 20170328 008.jpg まずは竹の伐採から始めます。ここに万次郎かぼちゃを植える予定です。北向きの傾斜地でもあり、条件はよくないです。

 20170328 018.jpg 国華園に注文しておいた柑橘苗が届きました。極早生温州みかん3本、甘夏、文旦、レモンです。

 20170328 021.jpg こんな感じで植えました。6本目は?

 その他の話題

 20170328 005.jpg テレビCMで「モノタロウ」を見ていませんか。農業資材を中心のカタログが届きました。それで試験的にサンプルとして購入したのがスプリンクラーです。これまではプラスチック製でしたが、金属製が税込み千円(左)とずいぶん安くなりました。同時にプラスチック製も五百円になっています。右のほうは給水穴が下からで大きいので、どれだけ散水幅が広がるのかを見るために買いました。

 20170328 004.jpg 3月は家屋の屋根と壁の塗装をお願いしています。写真は金属戸板の錆止め下塗り作業をされています。あと2,3日で全部完了する見込みです。

 20170328 020.jpg 夜、食卓の下に休んでいる猫たち

真っ暗なので、ここまで出すのも大変でした。

 20170328 011.jpg 貨物船はこれだけです。

 週明けから春本番になるようです。そりゃー冬よりは春がいいに決まってますが、この年では格別新しいことは周りでは特にないですが、 稀勢の里とか森友学園などの話題も、それから悲しいニュースもいくつかありました。うきうきとばかりはしておられないようです。

  最後になりましたが、 MS-officeエクセルとの互換ソフトとされる KingsoftのSpreadsheets ちょっと印刷してみたのですが、普通以上のパターンができません。たとえば、上下左右の余白を狭くする、などができないです。それで、手元にあったOffice2003をインストールするはめになりましたが、こちらは簡単にできました。私のやり方が不十分なのでしょうか。そもそも、このOfficeの年負担額はどうなるんでしょう。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

mutumin

私もネットで7モノタロウを良く見ます。
3000円買うと送料が無料というのもいいのですが、まだここで買いたい安いと感じるものがないんです。

そちらはすっかり春ですね。。。まだまだもう一度雪が降ると思うとタイヤは取り替えられません。青森は11月初めにスタッドレスにして5月に変えるので半年はスタッドレス履いています。
by mutumin (2017-03-30 09:04) 

mimimomo

こんにちは^^
オオイヌノフグリが見事な群落ですね~♪
春はやはり新しい芽吹きがあって何となくウキウキします(アレルギーには悩まされますが)
竹は根が張るので耕すのが大変でしょうね。お疲れ様です。
柑橘類が大きくなるの楽しみですね^^
ふふ、猫ちゃんたち、居心地が良いのかしら^^
by mimimomo (2017-03-30 10:08) 

やおかずみ

モクレン綺麗ですね。ソメイヨシノでもそうですが、葉っぱが出る
前に咲く花は華やかで、迫力がありますね。
by やおかずみ (2017-03-30 11:07) 

夏炉冬扇

蜜柑も沢山植わりましたね。
今日はまったく「春」の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-30 19:37) 

おじゃまま

今年は文旦、病気が多いようで、
無農薬の文旦がなかなか届きません。
大きな木になって、たくさん実をつけるといいですね!!
by おじゃまま (2017-03-30 21:25) 

とりのさとZ

 昨日はネギ類の移植作業をしました。新スプリンクラーの試験も。まぁこれは想定の範囲内で、期待はずれではありませんでしたね。

mutuminさん
 モノタロウから分厚いカタログが届いていますので、これで選択したのですが、種類が多すぎで判断不能のものもあります。
 こちらでもスキー場のある茶臼山(三河地方)ではまだ30センチの積雪なのだそうです。農場ではまだペンキ塗りが続いていますが、かまわずツバメが入ってきました。

mimimomoさん
 長女が畑から草を取ってきて「何の草?」と聞くので、見たらそれはケシでした。きれいな花が咲きます。
 この後、サトイモを植えてから、山の竹を切り始めます。柑橘は3年後くらいから実をつけてくれるでしょう。もっと早く購入するべきでしたが、思いつかなかったです。

やおかずみさん
 民家のもくれんは「もくれん茶屋」という寺で売っていたのだと思います。花が大きくて、目立ちます。

夏炉冬扇さん
 なんとか6株植えました。大体、蜜柑園の空間はなくなりました。
昨日も昼間は暑かったです。

おじゃままさん
 生協で予約されているのですか。私の方は地元の農家から取り寄せて各地に送って差し上げています。今の時季は文旦と甘夏ですね。
by とりのさとZ (2017-03-31 07:09) 

ポンコツ

そちらは春らしい感じですね。こちらはまだ積雪150cmくらいありますが、道路上は雪もなく、連日晴れが続き、すっかり春めいています。キツネやタヌキも徘徊しております。

モノタロウは、自動車部品をよく購入しています。品質はメーカー品と同等と思っていませんが、少々劣っていると考えて毎回替えたとしても安いですから。農業関係は、あまり購入はしていませんね。

そちらの役場はすごい対応しますね。うちの役場はそんなこと言って来ません。そもそも課税すらされていません。農地は2ha程度あるのですが、課税基準に満たないそうです。北海道ではそういう扱いなのかもしれません。大規模で、近隣者が耕作してくれる場合が多いとも言えますが、中山間地ではものすごい放棄地が存在するので、そんなことしていたら大変なことになるでしょうね。
by ポンコツ (2017-04-02 21:10) 

とりのさとZ

 月曜日の早朝には霜が降りていましたので、3℃くらいまで下がったのでしょうか。予報では5℃~17℃です。ようやく今日、サトイモのマルチ張り作業にかかれそうです。

ポンコツさん
 まだ積雪150センチですか。でも先月27日、那須高原での雪崩事故があったくらいで、山間部は数十センチの積雪は普通のことなのでしょうか。

 モノタロウではゴムのキャタピラなども利用できそうです。私の方は今のところ、スプリンクラーや散水フィルターくらいです。数日前に、部品カタログが届いたので、知り合いの修理業者に見せています。

 耕作放棄地に農地の1.8倍の課税または中間管理機構への登録のことです。隣町でも職員が実地検分に来るそうで、梅やうや柿を植えていても雑草を茂らせると、農地とは見なさないらしいのです。こちらは暖地なのですが、1反以下の狭い畑などは無視されるかと思っていたら、そうでなかったです。
by とりのさとZ (2017-04-03 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
当地にもやっと春らしい春がやって来ました。
今日は風が強いです。折角咲いた桜が散らなければいいけれど。
そちらも桜が咲きましたでしょ?^^
by mimimomo (2017-04-06 09:31) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 今日は昼前から風が強くて、寒いです。雨もポツリと来ました。夜は雨予報だけでなく、この後、こちらは月曜日まで雨が続くようで、せっかくの土日の満開花見は流れそうです。桜はちらほらの三分咲きの段階です。

 細々した農作業が続いていまして、腰が痛いです。
by とりのさとZ (2017-04-06 12:33) 

U3

春ですね。
by U3 (2017-04-06 19:21) 

SORI

とりのさとZさん おはようございます。
もうツバメですか。こちらではまだ見ていないです。
今日は小雨が降っています。
by SORI (2017-04-07 09:01) 

とりのさとZ

U3さん
SORIさん
 ここに来て、雨天が続いています。日曜日はなんとか晴れそうですが、月火はまた雨。こちらは桜がやっと満開です。昨年はツバメの初見参が遅くてやきもきしていました。
by とりのさとZ (2017-04-08 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村