So-net無料ブログ作成

積雪・コウノトリ・キウイ剪定他

 14,15日と降り続いた雪は16日には30センチも積もり、ようやく17日になって溶け始めましたが、まだ私の2駆軽トラでは畑にはいることができません。家族全員4駆で、私だけ2駆のやせ我慢というところです。

 IMG_1129.jpg 玄関先にわたしが作った雪だるまです。もう雪も溶けかかっていますが。

 コウノトリ

 17日に、住居から1キロ程度離れた山田にコウノトリ「夢ちゃん」がいたので、慌てて、デジカメを取りに家に帰って、そのおりに「近くに来ている」と私が知らせたら、数人が長女と車でその現場に向かった。そのあとを私が追いかけたが、私が着いたときにはコウノトリの姿はなかった。あとから聞いた話では、車から降りたお手伝いさんが「夢ちゃーん」 と大きな声で叫び、両手をいっぱいに広げて歓声を上げたのだとのことで、その直後に「夢ちゃん」は空高く飛んでどこかへ行ってしまったのでした。こんなことをして町に夢ちゃんが来なくなってもいいのか、と思ったのだけれど・・・・。

 IMG_1142.jpg 18日、それでも夢ちゃんが飛んだ方向の水田を回ると・・・

 IMG_1144.jpg ほら、いました!

 IMG_1145.jpg あまりそばには近寄らないように撮りました。まぁ、よかったです。年末からこの町に来ていたのは承知していたんだけれども、ようやく見つけました。

 IMG_1057.jpg 野菜畑では大みそかにこのように耕耘しまして、

 IMG_1134.jpg 堆肥を散布し始めましたが、下のキウイ剪定作業と並行して進めているのが体力的に無理なのか、疲れてとても進みません。

 キウイの剪定作業

 IMG_1135.jpg これが剪定作業をする前の状態です。

 IMG_1136.jpg こんなに枝がぎっしり混んでいます。

 IMG_1137.jpg 古い枝や不要な枝を払っていくと、枝の間から空が見えてきます

 IMG_1138.jpg 1日に2本も進みません。まだ半分っくらいです。

 パソコン事情

 IMG_1131.jpg これが私の基本的なトップ画像です。

 IMG_1148.jpg 普通のwin10画面ですが、私には用がないページなので、クリアーしています。(これがないと、ひよっとしてXPなんじゃない?と言われそうですよね)

 IMG_1128.jpg winXPの時から、夜の楽しみの一つが Youtubeに投稿されている、このような映画を閲覧することでした。win7のでは見ることができませんでした。(パソコンのハードの性能が弱かったためかと思いました。「男はつらいよ」は、ほとんど全作見たと思います(もう見れないですが)

 ちなみに、windowsOSはそれぞれどれくらいのシェアになっているのでしょうか。win7=50±5%、win10=23%、winXP=9%、win8=8%。およそ1年位前の数字で、最近の数字にはアクセスできませんでした。この後、どのように変化するのでしょうか。

 パソコンにはソフトのインストールを控えめにして、軽くすることだと思いましたが、どこまで守れるでしょうね。みなさん。いろいろ教えてください。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

おじゃまま

家人のPCは、WinXPです。
でも、ネットに繋いでないので、
アップデートも一切せず、平穏無事に使えてます。
たぶん、アップデートが必要なのはネットに繋いでいるから、
なんでしょうね。。
ハードディスクの容量も、全然、減りません ^^;
しかし最近、スタートが遅くなり始めました。
たぶん、マザーボードの劣化だろうと思います。
もうちょっと、がんばってほしいな〜〜
by おじゃまま (2017-01-18 19:13) 

とりのさとZ

おじゃままさん、みなさん
 今日、中古パソコンのXPを注文しました。メモリ4G,HP製です。ヒューレット・パッカーズは定評のあるメーカーだと思います。送・代込で1万100円です。
 まだXPパソコンを使っている方は多いのです。新しいOSので、古いプリンタを認識しないことが多いようです。設定もうまくいかないことが多いです。プリンタは寿命20年は普通のことですから、5年ごとにバージョンアップするwinよりも長いですし。
 XPのアップデートの必要はなくて、ネットにつなげていると、勝手にアップデートが始まりますが、無視してキャンセルしていいのです。アップデートはwin7,win8、その他用の機種のためだからです。(もうMSのXPのOS管理は終わっているのですから)
 ネットにつなぐのでしたら、メモリが4G欲しいです。今、どの機種が何ギガはいってるかをコントロールパネルから調べて、中古メモリを探してみましょう。3千円くらいです。今はプロバイダーのホームページのバナー広告は閲覧者の閲覧履歴を追うプログラムが組まれていますので、それが閲覧者のパソコンに入ってしまうからです。これをクッキーと呼ぶんじゃないでしょうか。自分で追加できなくても、業者が引き受けてくれるでしょう。
by とりのさとZ (2017-01-19 16:45) 

mimimomo

こんばんは^^
RSS登録しているのに、とりのさとZさんの新規記事の連絡が入らないです。困ったものです。
コウノトリが来るのですか(@@ わたくしなんてわざわざクロアチアに行って見ましたよ・・・
お風邪はもう大丈夫なんですか。仕事が沢山あると大変ですね。
パソコンのことは自分の分だけは何とかやっていますが、難しいことは分からないです(__;
by mimimomo (2017-01-19 18:54) 

ポンコツ

積雪大変ですね。事故や怪我はおきませんでしたか? こちらは最近いやに穏やかです。かえって気持ち悪いですね。

内地でも農家はやはり4駆が多いのでしょうか?

ADSLということでしたが、YouTubeを見るにはストレス感じないのですね。自分のところは、幸い国の補助金活用で光が整備されていて、こんな僻地でもネットを活用させていただける環境です。北海道は都市部以外は光のない所も多く、携帯電話回線を活用する人も結構いますね。

自分はまだしばらくXPを使い続けます。これも中古で購入したものですが、基本的に中古以外使いません。自分の使い方では中古で充分なのです。

by ポンコツ (2017-01-19 19:00) 

SORI

とりのさとZさん おはようございます。
近所でコウノトリの夢ちゃんに出会えるなんてすごいです。GPSでの大まかな位置情報が公表されていますね。
 2016年10月01日05:00 滋賀県長浜市
 2016年10月07日11:00 滋賀県高島市
 2016年10月30日11:00 滋賀県彦根市
 2016年10月30日13:00 三重県伊賀市
 2016年10月30日15:00 京都府京田辺市
 2016年10月31日07:00 京都府城陽市
 2016年10月31日13:00 滋賀県大津市
 2016年10月31日15:00 滋賀県長浜市
 2016年11月29日17:00 愛知県知多郡南知多町
 2016年12月08日13:00 愛知県知多郡美浜町
        
  この間、南知多町と美浜町の間を何度も行き来

 2017年01月16日15:00 愛知県知多郡美浜町
by SORI (2017-01-20 07:09) 

とりのさとZ

20日金曜日は雪かと思いましたが、正午過ぎまだ降っていません。曇り。

mimimomoさん
 コウノトリは昨年冬も町に来ました。だから、上の写真は私が撮りました。

 ご心配かけていましたが、やっと風邪も去ったようで、あと軽い咳のみ。仕事は何とか進められています。
 パソコンのハード(マシン内部)は、私もわからないです。説明されても用語が難解で、お手上げになります。

ポンコツさん
 積雪30センチは20数年前に一度あっただけです。こちら、傾斜地へのミカン栽培地があるので、4駆でないとできない地形もありました。今はほとんどが休耕地になっています。

 adslでも動画をダウンロードできるのは、ストリーミング配信されているからです。ダウンロードしながら放映も並行してされているということ(らしい笑) 以下が私の最新のお薦め映画です。

 長州 ファイブ(2016)
http://www.youtube.com/watch?v=X9pQMIqfuWw

 こちら、まだXPの中古パソコンは届いていません。近頃はディスプレー付きでも1万円を切るものが出ていますね。

 これまで使ってきましたXPパソコンは、歳末に 1)doubleclick.netという「スパイウェア」、2)tuneupproというアドウェアを処理しようとして動かなくなってしまったんです。1)はバナー広告などの閲覧者への閲覧履歴などを知ろうとして、ファイルが閲覧者のパソコンに入り込むんです。2)はセキュリティソフトの押し売りソフトです。繰り返し、画面に出てきて、しつこいです。いずれもなかなか削除できないです。 mixiやso-netなどへのログインページに潜んでいる可能性があります。

SORIさん
 コウノトリは昨年冬にも来町していまして、今年はその追跡情報の前に新聞に掲載されていたので知っていました。町よりも細かいアドレスは掲載されていません。

by とりのさとZ (2017-01-20 13:13) 

mutumin

結構な量の雪が降りましたね。ここ3日間は楽させて貰いましたが、そちらの寒気がそろそろこちらに来るので、怖いです。
やっぱりW8は良くないんですね。一番シェアが少ない。。。使っていてわかるような気がします。
W10にタイルはあるのはわかったけど、チャームもあるんですか?
一番使い難いのは写真画像加工です。
W7に付いてるMicrosoft office Picture Managarがやり易いのに、2013年で廃止されたことなんです。
by mutumin (2017-01-20 18:38) 

とりのさとZ

正月の三日から続けていたキウイの剪定作業もようやく残り2本になりました。

mutuminさん
 win7のPCでcapital Rocklキーを押してみてください。
写真画像加工ですが、win10でも名を変えてあるようです。それよりも繋げばデジカメのSDカードを即、認識するので、今までと変わりなくコピーや切り取りができています。
 win10の魅力? さぁ(笑)・・・。パスワードの入力を簡単なキーに設定すれば、立ち上がりが早くなりました。私にはXPの方が使いやすいです。スマホなどにもつながることですが、私には不要ですし。
by とりのさとZ (2017-01-21 01:11) 

ラック

たいした雪でなくスミマセン;
群馬県も北部は積雪量が多いのですが私の住んでいる
安中市は日照時間も長く温暖な場所です。
コウノトリ、幸せを呼ぶ鳥って言われていますね~
夢ちゃんって名前が着いているんですね!
また舞い戻って来てくれて良かったです。

by ラック (2017-01-21 14:58) 

とりのさとZ

年が明けてからずっとつづけていましたキウイの剪定作業も今日で終わり、続いて、残した枝をフェンスに結ぶ作業になります。

ラックさん
 今回の雪は名古屋よりも私の周りのほうが沢山積もりました。知多ではここが一番寒い場所(冷気がたまる場所)です。コウノトリ、昨年に続いて町を訪れてくれました。舞い戻ってくれて本当によかったです。
by とりのさとZ (2017-01-22 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
再び~お邪魔します♪
とりのさとZさんが作られた雪だるまってとっても人間的お顔ですね~(^-^♪
by mimimomo (2017-01-22 06:44) 

やおかずみ

Win10の画面で、私の場合は、よく使うアプリをタイルへ登録して、結構便利に使っています。それ以外はXPとあまり変わらないです。
by やおかずみ (2017-01-22 09:56) 

とりのさとZ

mimimomoさん
 うーん、雪だるまには何か言われるんじゃないかと思ってました(苦笑)。自分に似てるとか・・・。

やおかずみさん
 タイルの利用の仕方も深く調べずに、win10のパソコンは連れ合いに渡してしまいました。、ただいまはXPパソコンを私が使ってこれを書いています。しばらくはこれで行ってみます。XPで行けるところまでやってみますね。


by とりのさとZ (2017-01-22 16:34) 

夏炉冬扇

コウノトリですか。
福鳥ですね。
寒い朝です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-25 07:15) 

とりのさとZ

24日も畑は薄い雪原になりましたが、鳥取、滋賀、三重県では雪で大渋滞になったようです。

夏炉冬扇さん
 コウノトリは25日に、農場から1キロ以内の山田に戻っていました。実物を見れるなんてありがたいことです。
by とりのさとZ (2017-01-25 16:58) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
RSSの不具合の解決策を教えていただきありがとうございました。そのコメントのおかげで他の人も解決したみたいです。
by SORI (2017-01-26 18:00) 

とりのさとZ

SORIさん、みなさん
 ようやく寒さが一段落して、昼間の気温も10℃超えが続きそうです。

RSSの件は、私もほかの方から教えていただきました。ただ、私はso-net以外の方のブログもかなり閲覧させていただいていますので、こちらが回復しないのは困るんですが、しばらく待ってみます。
by とりのさとZ (2017-01-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村