So-net無料ブログ作成
検索選択

新パソコン・積雪ほか

 こんにちは ようやく復活しました。以下、詳しくリポートしますね。

 IMG_1113.jpg こちらはこの冬初めての積雪です。14日、15日と降り続きました。私は少し前から風邪をぶり返していて、仕事も外出も控えていましたが、

 IMG_1110.jpg 室内でもできる仕事が出てきました

 IMG_1109.jpg これだけ積もると1日くらいでは溶けないでしょう。いいですよ。また別の日にも降ってください。そして温暖化に水を差してください。

 パソコン購入 

 IMG_1111.jpg 13日に届きました。前機種と同じmouse コンピューターです。前の機種は2008年12月到着で4万5千円でした。8年かぁ。もう少し長くもってほしかったです。win7になったけど、スタートに15分もかかるんで、ちょっと面倒になりましたし。

 購入したのは、左側のボックスだけで、キーボード、ディスプレイなどは前のものなどです。代引き料、消費税、送料、互換office代を加えて6万5千円が7万5千円に。もう少し低い価格も高い価格のマシンもあったんだけど、大した根拠もなく、このあたりにしようかと決めました。メモリは8G、今はサクサク動くようなので、しばらくこのままです。

 ディスプレーの左端に出ているのが、ごみ箱、Chrome、Thunderbird、Jtrim、Shukusen、その下に kingsoft のoffice互換ソフト3つです。 ホームページ閲覧ソフト、メールソフト、画像ソフト、officeソフトで、これくらいあれば、とりあえずは支障なく作業を進められそうです。ChromeやThunderbirdのインストールには数時間かかりました。こちら光が通じてなくてadslなんで、しょうがないかも。いくつかの古いソフトもwin10に対応してないようで、最初からインストールできないものがありました。そして、デジカメが対応してなかった。これはデジカメのホームページからの指図をあれこれやって、なんとかしましたけど、SDカードの中のパーティションまで出るのでやり方が面倒になりました。分割なんてしてないぞ(パーティションを削除)。

 すぐに改善したことなど2つ: 1)毎回初めに入れるパスワードは数字とabcなどの近くのキーの2文字にします。 変更はスタートボタンの上の「歯車」の中で出来ます。これだけでスタートが楽になりました。私の場合、1*(?)です。 2)win7でも有効でしたが、ひらがな漢字変換と半角英数の選択をcapitalrockキー(キーボード左真ん中)を打つだけで変わります。

 参考書の「はじめてのWindows10基本編」には、説明用の写真にはmouseComputerが使われていました。サラッと見ただけで、あまり参考にはならなかったです。ごらんのように、インストールしたソフト(アプリと呼ばれるようになりました)を使いますので、その方が慣れていますし。この後はしばらくはこのマシンでやるかもしれませんが、XPも捨てきれないので、中古1万円以下を検討してはいます。win10を導入されている方、助言をお願いします。

 畑の話題 

 IMG_1104.jpg 地下に埋め込んだサツマイモの掘り出しです。穴のふたがスティールの戸板です。

 IMG_1105.jpg このようにコンテナごと6ケース・120キロが入っています。ほとんど痛みがありませんでした。掘り出しは1月初め。

 IMG_1102.jpg 里芋の収穫。これも1月初めです。ところが、芋の表面を乾燥しようと思って、1晩くらいいいだろうと思って畑でそのままにしておいたら、翌朝は強い霜で、芋の表面近くが凍結・溶けて凹んでしまうので、出荷できなくなってしまいました。4ケース80キロ、無理して掘ったのに、惜しかった。でもまだ畑にかなり残っているので、私は凹んでないです。

 IMG_1052.jpg こちらではマンリョウは野生しています。キウイの剪定作業も始めていますが、風邪で中断したままになりました。

 IMG_1046.jpg

 20170101a 008.jpg これは前回も上げたかも。余裕ができれば取り替えますね。

 このように、新しいPCは比較的にスムーズに乗り換えられました。まだ慣れないところも多いのですが、マシンに最初から搭載されているアプリはほとんど利用していません。 あと、片付けなどごたごたが残っていますが、まだ風邪が収まらないので、後回しです。畑の用意ももう少し進めておきたかったです。 写真のように中部地方も大雪です。日常生活でもいろいろ支障が出ているようです。雪に弱い西日本ではしかたないですね。雪景色を楽しみました。午後、隣の集落に配達で出かけましたが、40キロ弱でなんとか走れました。庭先に雪だるまを作りました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
お風邪がぶり返しましたか・・・(__; お気の毒に。そして雪。
里芋もいくらか駄目になったのですね。お天気を読むのって難しいですね。
パソコンも落ち着いたようで良かったです。
早くお風邪を治してくださいませ。ご自愛のほど。
by mimimomo (2017-01-15 16:53) 

mutumin

結構降りましたね。この程度なら大歓迎なんだけどね。
毎朝重たい道路雪を1~2時間片付けていると、雪が大っ嫌いになります。
汗をびっしょり掻きながら、朝雪かきをしてるけど、畑をやって汗をかくよりずっと嫌だ!

パソコン、W10でも結構慣れて使ってらっしゃるのでは?
私なんか、7から8になった時本当に面喰って、頭が真っ白でしたよ!
構造的に7から8はまったく違うようですよね。10も使ってみたいけど、買うのは7が駄目になった時のつもりです。
8年も使うと愛着ありますよね。特にXPは思い入れがありましたので、2台捨てた時はかなり寂しかったです。
by mutumin (2017-01-15 18:10) 

おじゃまま

傷んだ里芋、近くならもらいに行くのに〜〜 ^^;
パソコン、私はもう、入ってるソフトをそのまま使う〜
Macにしてからは、パソコンの基本的な造作を変えたことがない。。
勉強不足!! 記事の中のパソコンあたりは、
ほとんどわからなくなってま〜す ^^;
えらいわぁ〜(っていう言い方が、偉そうすぎますかね ^^;)

こちら、1日、ちらほらと雪が降り続きましたが、
今また、かなりの雪になりました。
by おじゃまま (2017-01-15 21:52) 

とりのさとZ

16日の朝です。雪はそのままで溶けても増えてもいません。でも月曜日は本来なら収穫出荷の日なのですが、一日延ばしました。雪が溶けそうもないので明日が心配です。

mimimomoさん
 15日になってようやく風邪も収まり、昼に配達に出かけることができました。ご心配おかけしました。里芋、80キロもったいなかったし、惜しかったですけど、私の過失ですが、落ち込んでいてもしょうがないです。パソコンもなんとか普通に動かせるようになりました。早いでしょ。

mutuminさん
 私もおよそ15年ぶりでしょうか、雪かきをしたのは。50メートル分、車の走行幅を雪かきしないと車が住居から幹線の県道へ出られないのです。
 win10は13日に初めて画面で見ました。すべての作業はそこからはじまりました。事前の参考書はもう見ていません。win10、中古パソコンをお買いになられてはいかがですか。検索で調べて、通販で購入できます。2万円くらいで買えます。私、このあとでXPパソコンを中古で購入する予定です。1万円少々です(4Gメモリ)。私が使うことと、連れ合い用です。移動しないのでしたら、ノートパソコンでなく、デスクパソコンをお勧めします。強固です。それと、家電量販店でパソコンを買うのはおやめになられたほうがいいでしょう。PC専門店は青森にもあるでしょうから、そちらも見てみましょう。

おじゃままさん
 里芋、考えると落ち込むので考えないようにしてます(苦笑)。あなた、パソコンは勉強不足どころじゃないでしょ、リナックスを制覇してるじゃないですか。これ、私にはまだ手が届かないです。記事のほとんどはwin専用のソフトの名前です。
 16日の朝になってもまだ雪がちらついています。
by とりのさとZ (2017-01-16 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村