So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もあと4日、XPパソコン壊れる

 27日は朝から「強い雨」が午前中つづきました。札幌では50センチほどの雪で、交通網も混乱したようです。こちらでは10年ほど前には12月に積雪したのですが、近頃は雨。今日の午後はぽかぽかと暖かい。この日は名古屋市のホームレスの皆さん支援のキウイの収穫を笹島日雇い労組の皆さんと予定していたのに、あいにくの雨で中止になり、年明けに改めて実行するとの電話が入りました。

 南知多の鳥たち

   ジョウビタキ.jpg こちらで冬の鳥と言えば、ジョウビタキとセキレイですが、いずれもいるのだけれども、なかなか近づいて撮れません。

 20161228 003.jpg 

 街に再びコウノトリ・夢ちゃんがやってきたらしいので、山海(やまみ)へ行ったのですが、見つかりません。その時の2枚です。

 1228ケリ.jpg ケリが畦に並んでいました。

 畑・野菜・柑橘園の景色

 201612272 015.jpg 畝間の雑草に負けそうなエンドウ

 201612272 010.jpg 空豆はまだ大丈夫みたい

  201612272 016.jpg タマネギはなんとか覆う草を取り払いました

 201612272 002.jpg ニンニク。右側のウネは草取りしましたが、左側は撮影後に取りました。冬を越す、上のエンドウ、空豆、タマネギ、ニンニクの草取りが大切です。畝間だけでなくて、苗の根元のマルチ穴からも雑草が生えますと野菜の根の生育が損なわれます。雑草がマルチを覆うと地温が上がりません。それでもニンニク一ウネの草取りに一時間はかかるのですね。

 201612272 013.jpg 一二月の最後の出荷の昨日、大きくなった白菜をようやく出せることが出来ました。他に山芋、里芋、サツマイモも。

 画像20161222 003.jpg この時期、キャベツは過去には防虫ネットを使わないでも可能でしたが・・・

 画像20161222 002.jpg 一二月初めに紋白蝶が舞うようになってしまったので、アオムシがついてしまい、こんな方法では栽培できなくなっています。 

 画像20161222 007.jpg  軽トラに堆肥を積んでミカン園に運びます

 画像20161222 008.jpg  一輪車かキャタピラ運搬車に積み替えてみかんの根元廻りに散布します。

 画像20161222 010.jpg 離れたミカン園にはおよそ1トンの堆肥。住居前のミカンには600㎏を散布することができました。さすがに腰が痛くなりました。

 画像20161224 009.jpg 畑の周りの立木や傾斜の草刈り

 201612272 009.jpg 伐採した立木の枝や笹などは、しばらく乾燥させてから畑で燃やします。

 画像20161224 007.jpg 高くのびた立木は枝を払うしかないです。

 画像20161224 003.jpg 寛太郎くんとお母さん

 画像20161222 005.jpg 漁船群

 画像20161224 005.jpg おなじみで説明無し

 201612272 005.jpg 

 201612272 003.jpg

 XPパソコン壊れる  

 私がずいぶん永く使ってきたwinXPパソコンのウインドウズがどうしても開けなくなってしまい、黒い画面にはわからない英語の文が出ます。数日前からウインが開くのに三,四回かかったのがついにダウン。歳末のあわただしい時に限ってこんなことに。 この際、win10を採用しようと思ってはいますが、もう新しいシステムは遠ざけたい本音です。プロバイダの乗り換え、新電力などもそうですね。 それで、このブログは連れ合いのパソコンからのアップロードなのですが、このマシンもXPだったのには今まで気が付かなかったです。それものろいし、画面も小さい。画像が縦長に出る狭いモニター・・・。迂闊でした。(しばらく前から使っていなかったとか)。こちらを優先すべきだったけれども連れ合いも私以上にメカに弱いんで、もうパソコン・インターネットはたくさんだとか。

 大体、後継機は決まりつつありますが、採用は年明けからです。それでパソコン作業はしばらくパスです。皆様のブログへの訪問も遅れそうです。高齢者のwin10挑戦! どうなるでしょうね。 皆様、佳いお年を。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
農家には次々お仕事があって心も体も休む暇なし!って感じですね。
冬でもこれだけ暖かかったら虫にも天国? 寒さで美味しくなるお野菜にはもう少し寒い気候の方が良いのでしょうね。
相変わらず寛太郎君、可愛い~♡♡♡♡♡
パソコン、お気の毒。この年末の気ぜわしい時に・・・
by mimimomo (2016-12-27 17:44) 

夏炉冬扇

さあて、困りましたね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-27 17:58) 

スミッチ

最近のはまずアカウントを作れっとか言ってきますので、それがちょっと面倒だったりますね。10、ちょっと触った感じはそんなに違和感がなかったですけど、いろいろ使い方が変わるのは面倒ですね。

by スミッチ (2016-12-27 21:20) 

nmzk

困りますね。どうぞがんばって下さい。
by nmzk (2016-12-27 21:37) 

mutumin

私も昨日W8がエクセル、ワードが開けなくて、またヤマダ電機に持って行きました。オフィス2013がいまいちなようです。アンインストールしてインストールし直さなければいけないのですが、アンインストールが出来ないんですよ。
まったく手のかかるパソコンです。W7mo動作が遅くなって来たように感じます。私はW10はまだ使った事がないのですが、新しい事を覚えるのが億劫です。
by mutumin (2016-12-27 21:39) 

とりのさとZ

 皆様、はやばやのお越しで、励ましのコメントありがとうございました。

 馴れないパソコンなので、あわてていて、その後、野鳥と海の画像を追加しました。

mimimomoさん
 バタバタしているのは、私の頭の中だけみたいで、畑や野原は静かです。今年の後半は不順な天候に困りましたが、それでもなんとか収穫できています。
 パソコンのことは、これからですね。

夏炉冬扇さん
 パソコン、ちょっと荷が重いです。でも、連れ合いのパソコンを自分の机に移動して稼働させました。

スミッチさん
 新しいパソコンではいつでもアカウントを要求されたと思います。メモリが8Gあるマシンを考えています。

nmzkさん
 しょうがないです。IT関連、あまり信用していないから、落ち込みからもすぐ立ち直ります。大体、この(連れ合いの)パソコンもインターネットにつながっていなかったんです。Lanコードが不調だったようです。

mutuminさん
 うーん、ちょっと不調が残っているんですか。アンインストールって、コントロールパネルからするのと、エキスプローラからのと両方でしますけど、取り返しがつかないことにもなりますし、神経質になります。win10,なんとかがんばってみますね。

by とりのさとZ (2016-12-28 10:26) 

やおかずみ

私はWin.10を昨年から使っていますが、最初戸惑うことが多かったですが、今は慣れました。早くて使いやすいですよ。
by やおかずみ (2016-12-30 10:19) 

SORI

とりのさとZさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
札幌と言えは、昨日、北海道に住んでいる長男家族が到着いたしました。恒例のステーキが大晦日の夕食でした。
by SORI (2017-01-01 07:13) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:44) 

とりのさとZ

年が明けて、元旦です。

 みなさま 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

やおかずみさん、SORIさん、yamさん、みなさん
 パソコンのてん末の途中経過です。12月25日にwinXPの私のパソコンのウインドウズが開かなくなりましたので、その後連れ合いの使っていないパソコンをなんとかインターネット接続してコメント返しをしましたが、これが28日にダウンしてしまい、真っ黒画面のままです。これもXPだったのですが、プリンタへの接続をあれこれやったのが無理だったみたいです。30日の昼に、ダメ元で、近くの修理を唱っている小さなショップへ2台持ち込みました。31日夕方に連絡があって、連れ合いのパソコンは回復しないが、わたしの(マウスコンピューターの)マシンにはwin7を入れることができた、とのことです。引き取って操作してみました。しばらくは普通にうごきましたが、立ち上がりが不安定で、やはりのろいです。これでは不安なので、やはり、当初の計画どおり、win10のパソコンを購入することにします。ネットで注文するので、正月が終わりごろになりそうです。それまでwin7、もってほしいです。インターネットとの接続、農業資材購入に必要なんですね。

by とりのさとZ (2017-01-01 15:30) 

おじゃまま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新しいコンピュータ、楽しみですね ^^

by おじゃまま (2017-01-02 22:55) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2017-01-02 23:32) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします
by mimimomo (2017-01-03 07:19) 

とりのさとZ

おじゃままさん
シラネアオイさん
mimimomoさん

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

3日に、win10(win7無し)パソコンを注文しましたが、到着は12日以後とかです。またせるなぁ。win7は今のパソコンには重過ぎるようです。ウィンドウズが開くのに15分かかるし、メールソフトが入らない(開くたびにpopやsmtpを入れています)。新しいパソコンが入ってから、この古いマシンの調整をします(今手を加えると、もっとひどくなるみたいだし)。
by とりのさとZ (2017-01-03 15:41) 

ポンコツ

お久しぶりです。私も喪中なのですが、今年もよろしくお願い致します。
土と緑の景色が眩しいですね。こちらは今積雪160cmくらいでしょうか。ここでは平年並みです。札幌は12月に96cm積もったらしいですが。

自分もXPを使っています。まだ何とか使えています。公式サポート終了前に発売された『XPを使い続けるための本』を参考にしているのが良かったのでしょうか・・・。次はMacにしようかと思っています(近所にMac使いがいますので)
もはや田舎ではネット無しでの生活は厳しいですね。何もかも廃止縮小の方向性です。25キロ離れたスーパーでは、いわゆる高くても良い品物はほとんど置いていませんし。そこはイオンもあるんですが、人口3万人にも満たないようでは閑古鳥状態です。開業して10年、一度も黒字になったことがなく、イオン北海道全体で黒字ということでカバーしているようです。いつまで続くのでしょう・・・。

就農支援資金の返済はあと3年あります。農業は続けていこうと思っていますが、この雪深い土地の超限界集落で続けるかどうか、2年以内には結論を出さなければと思っています。50代前半の今のうちが最終の決断時期だと思います。各種資格もありますが、今更サラリーマンに戻るのも出来そうにありませんし、仕事もごく限られたものでしょうね。
by ポンコツ (2017-01-04 18:29) 

とりのさとZ

ポンコツさん
 今年もよろしくお願いいたします。
そちら、積雪160センチですか。こちらは10数年前にはクリスマス前後に積雪するくらい降ったのですが、近頃は雨ばかりになりました。温暖化が気がかりですが、どうすることもできません。3が日は穏やかで暖かい日がつづきました。

この文はwin7になった私のパソコンで書いています。(1回目はフリーズしました) ネットで調べて、2ギガのメモリを注文しました。合ってほしいですね。3400円ですから、ダメ元ですが。新しいPCは15日ごろ届きそうなので、元XPパソコンも動けるようにしておきたいです。ネットで農業資材部品を購入することが多くなりましたので、インターネットでのつながりが欠かせません。
 就農支援資金というのは最近の青年就農給付金(準備型・経営型)とは異なるようですね。給付金(準備型)は1年ですが、農業大学校生も多く給付を受けていて、就農しないケースが出てきて、返還をせまられています。
 心配なのは給付金・経営型の5年長期給付です。1千万円くらいの給付ですから。
 私が読んだ本に、半農半Xではなくて、農業をしながら、いくつもの小口の仕事・商いを平行してやるというもので、ひとつの仕事が月収5万円前後のものをいくつもやる、というものです。まぁ頭の中はあわただしいかもしれませんが、面白い発想でしょう。
by とりのさとZ (2017-01-05 16:56) 

ポンコツ

再投稿します。
就農支援資金は、今の資金システムとは全く違いますね。今の方が相当恵まれています。もっとも私もとりのさとさんの頃より恵まれていたと思いますが、就農に関しては時代と共にかなり恵まれてきているようです。

田舎は、と言うか、こんな僻地でも実は仕事って結構あっても担い手はいません。それは単価が安い、除雪(朝も当然早い)など季節労働になってしまう、土木業が圧倒的に多い、等です。こういうのは、大学進学率が50%以上になった現代では成り手を見つけるのは結構苦しいようです。
道内では専門学校に意味も無く進む高校生も多いようですが、進学率が高まるということは、都会で生活するような職業になってしまうんですね。
この辺は、ハローワークで手取り20万円なんて仕事は皆無と言っても過言ではありません。それ以上って看護士くらいでしょうか。

ところで、非電化工房と言うサイト、ご存知ですか? このサイトはおもしろいです。3万円ビジネスを提唱しています。半農半Xにも充分使えそうです。従来の考え方にこだわらず、3万円ビジネスのようなものを複数をこなすというのは、おもしろい発想で注目に値しますが、楽しめないと苦痛以外の何物でもなくなってしまいそうです。
by ポンコツ (2017-01-05 21:45) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:51) 

とりのさとZ

水郷楽人さん
 明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いします。

ポンコツさん、みなさん
 パソコンで歳末から奮戦していますが、勝率3~4割という感じです。win7パソコンはトップ画面がでるのに15分くらいかかっています。win7が出た後はかなり早く動くようにはなりました。メモリを2G追加しました。中古のメモリだけを買って(3000円)、自分で差し込みました。認識してくれています。ただ、スタートまではメモリの役割ではなくてX:の部分のようです。XPの中古パソコンを調べたら1万円以下のもありました。これも検討しますが、とにかくwin10のパソコンが届いてからです。
by とりのさとZ (2017-01-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村