So-net無料ブログ作成
検索選択

7月になりました

 みなさん、こんにちは

 空梅雨のまま7月に入りましたが、明日の夜から三日間ほど雨の予報が出ています。

 梅雨明けは十日過ぎになるのではないでしょうか。こちらではずっと大雨はないままです。畑は水撒き作業と草取り作業が続いています。さすがに正午前後は暑くて息が続かないです。冷水も用意して畑に出かけています。

0629カンゾウ.jpg 民家の庭に咲くキスゲの仲間ですが、野生でも見ることがあります。(最初の原稿に甘草と書いたのですが、勘違いでした)

0701キジ.jpg 畑付近を歩くキジ。撮り損なったのですが、この雄と、雌とヒナも歩いていたんです。ヒナは1羽しか見なかったんですが。キジは卵を地面で抱えるので、リスクが高いのです。

 畑の風景

0701トマト2.jpg トマト、たいして病気も出ず、高く伸びています。

0628シンジートマト.jpg 0628シンジートマト小.jpg 初めて栽培してみたオレンジ色のトマト。病気に強いと聞いたので、やってみましたが、食べる人の評価はこれからです。

0627トマト小.jpg ミディアムトマト・サブレ 

0701ピーマン.jpg ピーマン。フラワーネットで倒伏防止。

0701ネギ1.jpg ネギ奉行という太く長くなる品種。やっと畝間の草を片づけ、土寄せできました。

0701サトイモ.jpg 里芋はマルチの下に潅水チューブを敷いていますので、安心ですが、水圧を上げるとチューブが破裂してしまいます。

0701サツマイモ.jpg サツマイモのツルが広がり始めました。畝間に防草シートを敷いているので、このように雑草が少なく、スプリンクラーを置いているので、畑に踏み入ることなく、草管理水管理ができます。春の低温で活着が悪くて、何度も追加で移植(伸びたツルを利用)したので、生育に差があります。

0701潅水1.jpg カボチャなどへ潅水

0701潅水2.jpg 左からナス、ズッキーニ、ネギ

0701潅水3.jpg ネットの中は秋どりキャベツ。ネットをかけていても中にはカナブン、モンシロチョウが入っていたりします。とにかく夏の暑さに負けないように潅水です。

0625チップソウ研磨.jpg ずっと欲しかったんですが、ようやく買いました。刈り払い機の刃・チップソーを研ぐ研磨機です。刃の先とくぼみを研ぎます。切れ味がグンと上がりました。8000円ちょっと。

0625シート抑え.jpg これは防草シートを畑に敷いて、それを抑える杭です。購入したままでは差すことが出来ず、先をグラインダーでとがらせて使います。

 藍が出産しました

0627張り紙.jpg 0627藍出産.jpg 7匹も。里親予約募集中です。

06258貨物船1.jpg 海の景色はこれだけです。

 もうすぐ灼熱の長い夏が来そうです。 暑さが本格的になる前に草取りや春野菜の片づけ・耕耘作業をします。みなさまも暑さに気をつけてください。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 11

やおかずみ

当地も今夜から3日間ほど雨になるとの予報です。梅雨明けまでに
もうひとつまとまった雨が欲しいですね。
by やおかずみ (2013-07-02 15:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も黄色作りました。楕円です。
味よろし。
by 夏炉冬扇 (2013-07-02 18:38) 

とりのさとZ

やおかずみさん
三日の朝、ちょっとだけ降りましたが、9時には止んでしまいました。本当にもう少し降ってほしいです。

夏炉冬扇さん
 オレンジ色のトマト、味が薄いかと思ったら、そんなことありませんでした。

 ところで、左の欄のコメントでは、英語ばかり並んでいます。中国のサイトで、靴とカバンのPRのサイトを主宰されている方のブログディレクトリーにアドレスが掲載されたようなのです。
 しかし、日本語の説明文まで理解されているのでしょうか。翻訳ソフトもあるでしょうけど・・・。さすがに英語でのコメント返し、困難です。
 アメリカの通信傍受の事件もあり、グーグルの検索、中国の検閲など、不気味な面もありますね。

by とりのさとZ (2013-07-03 09:05) 

mutumin

こちらは3日前まで雨が1か月近くなく、やっとこの3日間降ってます。
今度はやたら降って、困ってます。
雨が降らないせいか、玉ねぎは小さいし、苺は干からびた感じになるし、結構降らない影響が大きいです。

トマトを見たら、食べたくなりました。
でも、まだまだのような気がします。
こちらはソラマメが出来て来ましたよ。
虫も出て来て、草もどんどん生えて来ます。
ハウスにも何度も蝶々が入り、網で追いかけています。
by mutumin (2013-07-05 19:42) 

とりのさとZ

 昨日は終日曇りでした。秋用に用意した畑は草が茂り始めています。畝間に伸びてきた草を抜いています。

mutuminさん
 こちらでは明日にも梅雨明け宣言か、という状態で、まとまった雨はほとんど無い空梅雨でした。
 明日あたりから32,3℃くらいになるとの予報です。

 雨不足のために、トマトには尻腐れ病が出ています。養分を吸い上げきれないようです。
 秋どりキャベツは険しいのですが、ネットの中にカナブンや蝶、蜂が飛んでいます。捕殺していますが、これらは地中の蛹が羽化したようなのです。
by とりのさとZ (2013-07-06 06:09) 

さきしなのてるりん

イヌの安産。こういうわけなんだ。
by さきしなのてるりん (2013-07-07 10:44) 

とりのさとZ

さきしなのてるりんさん
 本当に犬は安産ばかりですね。

7日は暑くて、砂浜の海岸は海水浴客で早くもにぎわっていました。
by とりのさとZ (2013-07-08 12:48) 

おじゃまま

この2週間、ちょっとまたダウンしてました。。。
低気圧、嫌い〜 >_<
昨日あたりから、何とか復活したものの、またまた暑さでダウン気味です。。

最初の写真の花、私も「甘草」と教わったんですが。。。
「キスゲ」なんですね〜・・・
ひょっとしたら、四国では「かんぞう」なのかな??(笑)

私、犬は大好き♡里親になりたいけど、遠いなぁ〜・・・
かわいいなぁ〜♡♡
by おじゃまま (2013-07-08 23:55) 

とりのさとZ

おじゃままさん
 7日・日曜日も暑かったのですが、8日午後2時には寒暖計は34℃を差していました。朝から暑かった。収穫出荷の日でもあり、作業は大変でしたね。
 こんな日は、涼しい日陰で休むことです。

 私もカンゾウと覚えたのですが、「甘草」ではなくて、ノカンゾウ(野萓草)というユリ科らしいです。字が違ってますが、まぎらわしいです。

 子犬はようやく目が開きました。暑いから藍ちゃんも大変です。

by とりのさとZ (2013-07-09 07:04) 

野菜星人

サボり星人やって来ました。(ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>)

久しぶりにお邪魔させて頂きましたが、潅水チューブにスプリンクラー、防草リートにフラワーネット。やはりプロの道具・設備はパワフルですね~。

それにしても、サトイモの写真のバックの空が、絵に書いたように綺麗。(作物がとても良く育ちそうな感じがします。)

ワンちゃん、庭があれば3匹くらい頂いきたいところですが・・・マンションでは禁止です。(いつか10匹くらい飼って、広大な庭を走らせまわり、エサの時にフライパンを叩いて彼らを呼び集めるのが私のドリーム(妄想)の一つです。^^♪)
by 野菜星人 (2013-07-09 22:55) 

とりのさとZ

 昨日9日も暑かったですが、マルチ剥ぎ作業をしていました。

野菜星人さん
 潅水チューブもスプリンクラーもそう高いものではありませんが、強い水圧が必要ですね。農業用水の元栓がある畑だけを使っています。

 防草シートもフラワーネットも少しずつ買い増してきました。私は新規就農者でもあるので、農資材もまだ十分ではありませんが、しょうがないです。

 暑さの中、ワンコ全員元気です。10匹も飼うと餌代がバカになりませんよ。
by とりのさとZ (2013-07-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村