So-net無料ブログ作成
検索選択

歳末の農場では

 いよいよ年の瀬です。明日が大晦日。

 積雪で困っておられる地方の方には申し訳ないのですが、こちら28、29、30日と雨続きです。暖かいのですが、雨では作業が滞ってしまいます。まだまだ年内にやっておかないといけない農作業があるので、困っています。

 野や町の風景

1221赤い実.jpg 名前がわからないのですが、ツル性で、このように赤い実の房がつながっています。他にこちらではマンリョウも自生しています。

1221セキレイ.jpg 畑にセキレイがいつも来ています。それからジョウビタキやメジロもよく見かけますが、鳴かないのでねぇ。

1230スズメ1.jpg1226スズメ2.jpg いつも行く海岸通の喫茶店では、鳥寄せをしていまして、スズメやカモメなどにエサを撒いて、このように・・・。スズメの成る木みたいです。

 畑の風景

1230堆肥散布畑.jpg 今の時季、変わった風景はあまりなくて、写真は空いた畑に堆肥などを散布しているだけです。これは若い人たちの作業です。

1230ミカン畑1.jpg 夏の間、開墾作業に追われて、ほとんど世話ができなかったミカン畑。それ以前から弱っていた木もあって、枯らしたりしましたが、雨の合間になんとか雑草を片づけてすっきりしました。

1230キウイ畑1.jpg キウイ畑は2カ所あって、狭い方です。なんとか剪定と、その剪定枝の片づけを終えましたが、まだもう一カ所残っています。この後、堆肥を散布、残した枝を棚フェンスに結ぶ作業があります。(下のキウイ畑写真がまだ作業が残っている部分です。見比べてください)

1227ハンマーナイフ.jpg その剪定枝や雑草の処理に力を発揮しているのが、これ。ハンマーナイフモアの回転刃の部分です。一部日が当たって見づらいですが、新しい黒い刃に取り替えて使いました。この刃一式19対・38枚で1万3千円くらいですが、1年しか持たないです。刃先の交換作業でも業者に頼むと1万円はかかります。私がやっても1時間半かかりました。

 使っていると刃先が摩耗して、枝などは粉砕しないので、新しいうちに作業しますが、作業能率は抜群です。

1223キウイ収穫2.jpg 1223キウイ収穫1.jpg  農場としては30年来の恒例の行事になっていますが、歳末新年の名古屋市ホームレスの方への越冬炊き出し支援の一環として、残しておいたキウイやミカンの収穫作業を笹島日雇い労組のみなさんと一緒にやっています。馴れない収穫作業をやっていただき、ご苦労様です。おかげでキウイ・ミカンを1トン以上収穫・箱詰めできて、炊き出しに利用していただけそうです。

1230子犬4.jpg 1230子犬5.jpg 愛犬藍の子犬たちです。元気に5匹とも育って、ようやく目が開きましたが、まだまだ手放せないみたい。3匹まで予約がついています。ようやく、ミルクを飲み始めました。

1230dokusho.jpg 歳末から新年にかけて、夜は静かに本でも読もうと思って、文庫を仕入れてきました。山本周五郎の時代物中編集2冊。これらは75刷、65刷とあって、とても読まれているんです。ほかに時代小説傑作集も。しばらく時代小説の世界を楽しみます。(でも、もう2冊読んでしまいました)。場違いの話題だと承知していますが、実は別に固い内容のブログを主催していまして、そちらの方に手を掛けられないという弁解がこれなんです。

 海と貨物船

1225海鳥1.jpg 1225海鳥2.jpg 渡り鳥の海鳥

1225貨物船1.jpg 1223貨物船2.jpg

1223貨物船3.jpg 文字はMOLと読めるんですが・・・。

 ずっと続いていた行方不明女性の遺棄死体捜索は27日まで続きましたが、ついに発見はならなかったようです。他の地方では発見された例があったので、こちらも長く続けたようなのです。

 初夏から夏にかけての新しい畑への開墾作業も無事に畑になって、収穫もできています。

 藍がお産して、その前にも子犬の里親探しもあって、いろいろ面白かったです。

 歳末に雨が3日も続いたので、正月少し休んで、農作業を続けることになります。

 今年も大勢のみなさんがお越しいただき、nice, コメントをいただき、ありがとうございました。代わり映えしない風景ばかりですが、定点観測みたいなものでしょうか。新年もよろしくおねがいいたします。みなさまの穏やかな歳末と明るい新年をお祈りいたします。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

nmzk

今年も素敵な記事を有り難うございます。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
by nmzk (2012-12-30 21:55) 

mutumin

真っ白になってしまった青森では、この風景が懐かしくさえ見えてきます。
緑や赤が少しでもあるって、良いですね。
今年はいろんな事を教えていただきました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願します。
by mutumin (2012-12-30 21:55) 

アヨアン・イゴカー

MOLなら、商船三井ですね。船がよく見える土地ですね。
by アヨアン・イゴカー (2012-12-30 22:19) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
美男蔓です。別名サネカズラ。
よいお年お迎えください。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 08:50) 

やおかずみ

年末年始に時代物をゆっくりと読まれるのですね。
私は科学雑誌newtonを買ってきました。
「富士山の爆発」を特集していました。正月に読もうと
思っています。
by やおかずみ (2012-12-31 18:56) 

水郷楽人

こんばんは。本年は大変お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。良いお年をお迎えください。

by 水郷楽人 (2012-12-31 18:58) 

夢空

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい年でありますように(o^―^o)
by 夢空 (2013-01-01 11:44) 

とりのさとZ

 みなさま、はやばやとお越しいただき、歳末そして新年のご挨拶をいただき、ありがとうございます。

 元日、2日と、こちらは晴天です。お正月の様子は改めて書かせていただきます。みなさまもおだやかなお正月をお迎えになられたことと思います。今年もよろしくお願いいたします。

nmzkさん
 新年おめでとうございます。ささやかなブログですが、今年もよろしくお願いします。

mutuminさん
 あけましておめでとうございます。あまり参考にならないかもしれませんが、今年も農作業など、おたがいにがんばりましょうね。

アヨアン・イゴカーさん
 商船三井のホームページには上の写真と同じような船の写真が掲載されていました。名古屋港三河港を合わせると日本で最大の貿易量になっていますから、貨物船は毎日のように行き交います。

やおかずみさん
 歳末から新年にかけて、山本周五郎、藤沢周平、池波正太郎の時代小説の世界に浸っております。剣豪小説でなくて、江戸庶民の暮らしがいいです。

水郷楽人さん
 文字通り水郷での菜園の様子、楽しませていただいています。今年もよろしくお願いします。

夢空さん
 山の中の暮らしと仕事、そして時々都会への脱出、楽しんでいらっしゃるようです。林業、なかなか大変だなぁと思いながら拝見させていただいています。
by とりのさとZ (2013-01-02 12:02) 

やおかずみ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by やおかずみ (2013-01-02 12:40) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお願いします。。

by 水郷楽人 (2013-01-02 17:35) 

shoe lifts for men

Thanks for another informative place. Where besides might I get that kind of info written in such a perfect way? I’ve a impel that I’m emphatically now effective on, and I have been on the look out in support of such info.
by shoe lifts for men (2013-05-19 18:49) 

とりのさとZ

To: shoe lifts for men

I 'm afraid I don't catch what kind of imformation you want to need.
But,at the following site, you will find any kind of site you want to access:
http://www.blogmura.com/
please try it.



by とりのさとZ (2013-05-20 18:18) 

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村