So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢湾の貨物船特集 [景色]

 12月もあと2日になりましたが、こちらは厳寒とまでは言えません。マイナス3℃くらいまではさがりましたが、低温域の時間が長くないようなので、厚い氷は張らないんです。

 1229日の入り.jpg 23日の日の入りです。夕方5時前。右はいつもの畑です。いまの時期は畑は見るべきものはあまりないのです。

1229キウイ1.jpg 年末年始の野良作業はキウイの剪定(枝やツルをカットします)です。これを1年でもサボると、もうダメになってしまうんです。こんな状態で枝を払うと、下のようになります。

1229キウイ2.jpgキウイの栽培については講習も受けていない(共同出荷でもなく、生産者組合にも参加してない)ので、見よう見まねの我流なんですが、それなりに実をつけてくれます。

畑の写真はこの程度しかなくて、あとは風景などです。

1229makeup-cafe1.jpg 1229makeup-cafe2.jpg

 最近、街に開店した喫茶店「Makeーup Cafe」。エステもされるそうで、イベントで土日が休みになることもあって・・・、コーヒーはとてもおいしいです。クリスマス前の写真で、装飾が派手でした。 南米のコーヒー豆も売ってくれます。 右の写真の中に灯油ストーブの「アラジン」が見えます。ダサい町には不似合いなくらいきらびやかですね。人口が減っているので、新たに移住される方が増えると、新しい感覚でこのように町が明るくなりますので歓迎しての写真です。

 その喫茶店の駐車場の裏は内海川です。と言ってもほとんど港に近いので、このように船が浮いている時は満潮時です。水辺の風景、いいですね。

1229内海川1.jpg 1229内海川2.jpg

 

 最後に伊勢湾の貨物船特集です。小さい船は小さい写真、大きい船はクリックで拡大されます。

1229貨物船3.jpg 1229貨物船5.jpg右を拡大しますと、やはり大きいです1229貨物船6.jpg

1229貨物船1.jpgクリックしてごらんください(以下も)

1229貨物船2.jpg 客船なんだけど・・・

1229貨物船4.jpg肉眼では文字が読めないくらい遠いんです。下も

1229貨物船7.jpg ちょっと加工しました。下の2枚は車両搬送船です。

 とにかく、遠景で、かすんでいるので、きれいに出すのは大変です。どれくらい遠いかと言いますと、1229海2.jpg 1229海1.jpg

 これくらいです。OLYMPUS SP-800UZ そんなに高性能のデジカメではありませんが、なんとか撮れています。遠すぎると、山脈の稜線も入って、大きくは撮れません。1226貨物船.jpg この程度です。

ジャンボなコンテナ船は少ないです。景気のせいでしょうか。車両運搬船は多い感じです。

 

 拙い写真や文章に、今年も沢山の方からnice & コメント をいただき、また閲覧していただき、ありがとうございました。農作業の現場の写真も3年を過ぎると、マンネリになりかねないので気を付けたいと思います。

 プレゼントの企画に応募いただき、ありがとうございました。惜しくもはずれたみなさん、吉報をさしあげます。「4回(つまり2年も)はずれた方、別枠で「当選扱い」にしましょう。ただし、応募者が増えると、中止の場合が将来あります。

 なかなか、みなさまのブログを訪問できていません。お詫び申し上げます。

 評論を中心に書いている、もう一つのブログがちっとも書けずに閑古鳥になってしまっています。でも読書は続いていますよ。ネット上では探せばいろんな意見があるんで、特に書かなくてもいいかなぁとも思ったのですが、農という現場からの定点観測からの見方も今後はこちらで挙げていっていいでしょうか。ご意見をお願いします。

 では来年もよろしくお願いいたします。楽しい歳末、よいお年をお迎えください。

                            農園主 拝

 

 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

夏炉冬扇

こんばんは。
畑はヤスミで庭の剪定と大掃除でした。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:24) 

ぴのこ

年の瀬も押し迫ってきました!
ブログ村のランキングから飛んできました!

私たちの運営している「自然の摂理から環境問題を考える」ブログとも、接点のある記事を書かれているので、コメントしてみました!

現在、自然の摂理ブログでは、年末年始シリーズが今日から始まっています♪
テーマは、代償充足から本源充足へ~『社会期待の歴史』~です。
ぜひお立ち寄り下さい☆

また来年もよろしくお願いします。
つながりのある一年にできたら・・と思っています☆+゜
2011年も引き続き、楽しい記事を楽しみにしています♪


by ぴのこ (2010-12-30 03:46) 

やおかずみ

今年もあとわずかになりました。来年もよろしく
お願いいたします。
by やおかずみ (2010-12-30 10:30) 

スミッチ

農の現場からの見える。
様々な出来事や問題興味深く読ませていただいてます。
今年は忙しくて畑をやめてしまいましたが、機会があったらまたやってみたいと思っています。
来年もまたよろしくお願いします
by スミッチ (2010-12-30 12:02) 

水郷楽人

いろんな貨物船が通り過ぎるのですね。(^^)。。
今年はお世話になりました。
よい年をお迎えください。

by 水郷楽人 (2010-12-30 14:20) 

greens

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

by greens (2010-12-30 16:02) 

ポンコツ

 今年もあと1日と迫ってきました。後半には、当ブログにも訪問出来ずに過ぎてしまいました。

 今冬の北海道は、全般的に暖かく雪も少ないです。当地では、国の補助金を使い来春にやっと光が整備され、地デジ視聴と高速インターネットが可能となります。ISDNでのネット閲覧はやっぱり辛いですから。これでやっとパソコンを買い替える気になりました。

 『人と自然』ブログも、農の立場からの発言は貴重と思います。是非続けてください。内地と北海道では、立ち位置の違いもありますが、その辺はまた北海道の視点からも発言したいと思っています。

 しかし、自分は全くmixiブログも閉鎖状態です。mixiは仲間内での発言で終わってしまいますから、フツーのブログの方が発信力はあるかも知れませんね。

 来年もよろしくお願い致します。
by ポンコツ (2010-12-30 22:30) 

norichan

いろいろな船が通過するのですね
来年も楽しみにしています。

nice&ご訪問ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
by norichan (2010-12-31 14:21) 

とりのさとZ

みなさま、早々と 歳末のnice & コメント ありがとうございます。

時間的には、すでに元旦なのですが、その挨拶はあらためてさせていただきます。


ぴのこさん
 はじめまして。
 ブログ村の方は、あまり手入れできていないんです。こちらに書いたり写真を上げるのが精一杯です。
 ブログを斜め読み的に拝見しました。人類史のような長いスパンまでは私の視野では収められないですが、比較文明的な文章は書いたことがあります。
http://opinion-torinosato.blog.so-net.ne.jp/
 辺境民族についていくつか読んだことがあります。過去ログにあります。


ポンコツさん
 まだISDNだったのですか。それはアクセスがなかなか大変でしたね。
通常のADSL回線はどうなのでしょうか。こちらはADSLのままです。
 光って、月額5千円くらいですから、ちょっと手が届きません。

 上の「人と自然」ブログ、なんとか続けるようにしたいと思います。


 



 
by とりのさとZ (2011-01-01 08:57) 

寡蓮

明けましておめでとうございます。

昨年は、更新が滞っていたにも関わらず、ご訪問下さりありがとうございました。

今年もあまり更新出来ないかもしれないけど、時間を見つけてブログにお邪魔しますね(^^)
by 寡蓮 (2011-01-01 13:18) 

もとひろ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
ブログの更新、楽しみにしてます♪

by もとひろ (2011-01-01 15:48) 

夢空

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします☆
by 夢空 (2011-01-01 20:34) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)。。

by 水郷楽人 (2011-01-03 10:40) 

とりのさとZ

 寡蓮さん

 もとひろさん

 夢空さん

 水郷楽人さん

 あけましておめでとうございます。はやばやと新年のごあいさつ、ありがとうございます。今年もこのブログをしっかり維持していきたいとおもいますので、よろしくお願い申し上げます。
by とりのさとZ (2011-01-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村