So-net無料ブログ作成
検索選択

大きすぎる・多すぎる [野の生き物]

 昨日19日には、岐阜県高山で雪。交通事故も。

 こちらではようやく、サツマイモを全部掘り上げることができました。
こんなサイズのものもゴロゴロ・・・。白い箱はたばこロングサイズで10センチです。
1118satumaimo.jpg
 無肥料、鶏糞のみ、漢方堆肥のみ、の3種類に分けて植えたのですが、この順でサイズが大きくなりました。
中身は正常でした。

 そして、キウイも予定量を収穫しました。
1118kiui.jpg
 こんなに沢山ついています。摘花・摘果が不十分だったと、後からわかるのですが、夏の暑い時期に摘果しておけばよかったと、いつも思うんですね。でも、その時期は別の仕事もあって、なかなかできません。それでも例年よりは大粒が収穫できました。残りも一応は使い道があります。

 こちらは暖地なので、冬越しの野菜も植えます。
エンドウ
1118endoh.jpg
ソラマメ
1118soramame.jpg
ニンニクも発芽しました。中央です。両側は春取りキャベツ。
1118nin-niku.jpg

1118yamaimo.jpg
 この時期、野原では、このように黄色くなったツルが立木に登っています。これは自然薯(ジネンジョ)、自然のヤマイモのツルで、この根元を掘ればイモがありますが、1メートル、時に2メートル掘らないといけない。折れやすいので好事家が掘りに来ますが・・・。ムカゴもついています。
 私は別に畑にヤマイモを植えてあるので、これから掘り出します。ようやく、サツマイモもサトイモもキウイも収穫終わりましたから。今日は軽作業の予定です。

おしまいは、伊勢湾の貨物船シリーズ。午後になると、西日で逆光撮影になるので、きれいに出ません。
1118kamotusen3.jpg
1118kamotusen2.jpg
1118kamotusen1.jpg
急に冷え込み始めました。風邪に気を付けてください。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

夢空

さつまいも、大きいですね~(^-^)
こちらも、山頂は初雪でした☆
by 夢空 (2008-11-20 09:05) 

やおかずみ

りっぱな「さつまいも」ですね。収穫の秋ですね。
by やおかずみ (2008-11-20 16:52) 

k-sakamama

大きなさつまいもですね。
キウィもたくさん生って凄いです。
これではいけないのですか?
いろいろと難しいのですね。
寒くなりましたから、体調管理に気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-11-20 16:56) 

スミッチ

ムカゴ塩茹でしたものとか美味しいですよね。
サツマイモりっぱですね
by スミッチ (2008-11-20 21:24) 

891

おイモ、とっても大きいですね。
キウイも輸入のものより大きいように見えます。
by 891 (2008-11-20 22:41) 

greens

見事なさつまいもですね!
こちらは19日には初雪が降りました。
by greens (2008-11-21 06:11) 

あっぽのまま

先日は貴重な体験ありがとうございました。
お土産までいただき・・
今日はいただいた かぶ・・株の漬物しました。
ほうれん草はパスタ・・・
大根は・・おでん 柚子はお風呂にいれたり・・、おでんのミソに。

本当にどれもおいしく安全の証明 虫さんもいて 子供と楽しく調理しました。
広い畑・・そしてお仕事されている方・・・
本当に大変だとおもいました。
それから・・・
つる細工・・・ホントに素敵に作っていただきおとうさん!ありがとうございます。
あれから・・まつぼっくり、グミの木?葉っぱですが飾りつけて・・素敵にできましたよ!!
いただいたレシピ本 本当に参考になります!
またお手伝いさせてくださいね!!

by あっぽのまま (2008-11-24 22:58) 

とりのさとZ

みなさん、nice & comment ありがとうございます。

 全員、サツマイモの大きさに驚かれておられますね(^^)/

 キウイが多すぎるのがいけないのは、数をもっと減らしておけば、一個ごとにもっと大きくなっていたのですね。でもなかなか、世話を徹底できないんです。

あっぽのまま さん
 先日は収穫出荷作業をお手伝いいただき、ありがとうございました。また、こちらこそ、島のおみやげをいただきました。

リース、きれいにできたとしたら、よかったですね。
今度はカゴに挑戦しましょう。

11月末ですが、こちらは雨が多く、気温は高めです。





by とりのさとZ (2008-11-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村